2010/01/24(日)ニコニコ動画外部プレーヤー

適当にwebを眺めていると、ニコニコ動画の外部プレーヤーを貼ってあるサイトを見かけました。外部プレーヤーを使うとニコニコ動画の会員でなくても動画を視聴できるようになります。
参考サイト
ニコニコニュース - 【SP1】お使いのブログ・SNSでもニコニコ動画が楽しめるようになります

追加でfc2CNETなども外部プレーヤーに対応したと思うのですが、対応していないサイトでは以下のようなリンクを張り付けて、ニコニコ動画に誘導する形になっていました。



さきほど自分の見たサイトは外部プレーヤーに対応しているサイトではなくて、ごく普通の個人のblogだったので、仕様に変更があったのか調べてみました。するといつのまにか外部プレーヤーの設置に関しての制限がなくなっていました。
参考サイト
ニコニコ動画(9) 新サービス&新機能紹介 - その他の機能

仕様変更があってから3ヶ月も気づかなかったのですが、これでnblogにもニコニコ動画が貼れるようになったみたいです。ということで、意味はないのですがさっそく動画を貼ってみました。