2008/07/27(日)WirelessGATE

公衆無線LANのサービスであるWirelessGATEを申し込みました。


普通に申し込むと、料金が月210円+1日299円と、自分のセンスだとまだちょっと高いです*1 もう少し調べていくと、ヨドバシカメラオリジナルプランというのもあって、これだと月380円になります。もう少しがんばって調べていくと、イー・モバイルユーザー限定ですが、月280円というプランもあります。

自分はEMONEαを発売直後に購入していました*2

280円のプランは今年の4月からですが、以前にヨドバシカメラでイー・モバイルの契約をしたユーザーでも大丈夫のようです。このプランについての情報があまりにも少ないので問い合わせてみたところ、ヨドバシカメラのイー・モバイルのコーナーで契約してください、とのこと。Webからでは申し込めないそうです。ついでに以前に購入された方は、それを証明する書類(レシートor契約書)があるとスムーズにいくみたいです。ということで料金についてまとめると
  • 普通にヨドバシプラン 月380円(2ヶ月無料)
  • イー・モバイルプラン 月280円
2ヶ月無料ってのがやっかいなのですが、8ヶ月以上使うならイー・モバイル向けのプランが良さそうです。


価格を比較してると、商売がうまいなあ、と思いました。280円の方は100円安いですよ的なイメージはありますが、短期で解約するユーザーのことを考えると、実際はそれほど安くなってない。長期で使えばもちろん280円の方が安くなりますが、ユーザーが確保できるならそれはそれでOKという考えなのでしょう。

いつものパターンからいくと、あまり使わないような気もするのですが、せっかくEMONEαを購入したわけですから、イー・モバイルプランにしました。店頭で申し込んで引き落としのクレジットカード番号の照会をしてすぐに発効してもらえました。うちの近所だとマクドナルドぐらいしか使えないのですが、都内に行ったときなど活用したいと思います。

*1 : 使いまくる人にとっては安いのかもしれませんが

*2 : あまり使っていないんだけど