2015/07/26(日)adiary Ver3にバージョンアップ

夏休みになったのでblogの更新をがんばろうと思っているnblogの中の人です。


なんとなくadiary公式ページを見るとVer3のRC1が出ていたのでバージョンアップしてみました。Ver2からの移行ツールも入っていて、特に苦労することもなく完了。今では珍しい自宅サーバーな環境ですが、少し書いておきます。


ハードウェア
fit-PC3 LP
2012年夏購入、2013年稼働開始で、2年ちょっとになります。ファンレス完全放置で問題なし

OS
VMware vSphere Hypervisor(ESXi) + ubuntu server 14.04LTS
チープなマシンに仮想環境入れて、さらに複数OS運用でこき使ってます。

webサーバー
nginx
apacheだといろいろ厳しかったのでnginxにしています。設定した当時、資料がまったくなくてmod_rewrite関係で苦労しましたが、試行錯誤でなんとかしました。ubuntu付属のままですのでver1.4.6になります。

ネットワーク
ADSL-direct
ワイモバイル(当時eAccess)のADSL回線です。ここ10年光回線でしたが「別に光じゃなくても生きていけるんじゃね?」と思ってADSLに切り替えて早1年、まったく問題なさそうです。
OK キャンセル 確認 その他