メッセージ

2008年07月09日の記事

2008/07/09(水)玄箱にubuntu

自分は玄箱HGをDebian化して使っているのですが、あまりに安定して動作しているので、最近は書くことがありません。ファンが止まったとか、HDDがお亡くなりになった、などの運用上のトラブルが中心になってしまいます。

もちろん、チャレンジする気があれば、まだまだ遊びこなせるわけですが、安定運用してしまうとそこから先はやらなくなってしまうんですよね、いけないですね。

今の玄箱HGはDebian etchでgenbakoさんのところのカーネル2.6.25.1を使わせていただいております。とても助かっています。玄箱(ノーマル)が出た当初はDebian以外にGentoo化やVine化などの情報も結構あって使っている人も自分の周りにもいましたが、最近はほぼDebianOnlyな状況だと思います(別にいいとか悪いとかではありません)

玄箱HGはもう1台あるので、何か遊ぶネタはないかな、とグーグル先生に聞いてみると、Fedora化してる人がいたりして、参考にしつつ自分もFedora化して遊んだりしていました。

話は変わってこのnblogはCPUがPowerPCなubuntuで動いていたりします。玄箱のCPUもPowerPCですから、もしかしてubuntu入れてる人はいるかなあ、なんてグーグル先生に聞いてみると、すでにやってる人がいました。手順やイメージも公開してくれていた(しかもカーネルが2.6.25.7)ので、手順に従ってインストール&設定をしていくと、これまたあっさり動作しました。

boot-selector2を使ったのは初めてだったのですが、よく切り替える人には便利そうです。自分は起動したら放置する派なので、いつものloader.oを使って起動させてみることにしました。最近出回っている玄箱のDebian化イメージはすでにloader.o済みでカーネル2.6ベースになってますので、ubuntuとDebianのイメージをシャカシャカすれば動作するかな、と思い適当にファイルをシャッフルして、出来上がったubuntuを玄箱に転送。そして電源ON

起動しませんでした

自分のスキルのなさを嘆きながら、でもなんとなく動いてるような気もするのですが、この辺りはシリアルコンソールがないと詳しくはわからないようです。というわけであとは他人まかせ、誰かubuntuイメージの作成をよろしくお願いします。

2008/07/09(水)PS2のHDDがお亡くなりに

お亡くなりネタです。

自分はPS2で信長の野望オンラインをかれこれ5年近くやってるわけですが、PS2で遊ぶためにはBBユニットなるものが必要になります。BBユニットはネットワークアダプタとHDDからなっており、ゲーム機であるPS2をインターネットに接続させて遊ぶには必要になるわけです。

ネットワークに接続してプレイするオンラインゲームなので、定期的にゲーム内容が更新されます。一応水曜日にメンテナンスということになっていて、何もなければそのまま。機能拡張や不具合があればメンテナンス後にバージョンアップとなるわけです。

で、先週の水曜日、ちょっとした不具合の修正があり、ソフトがバージョンアップしました。バージョンアップ後は再起動が必要になります。普通にPS2の電源を切って、また入れなおすと、、、

起動しません

PS2自体が起動しないわけではなくて、PS2は起動するもののBBユニットが認識されなくなってしまいました。BBユニットを必要としない、つまりDVDで提供されているゲームは問題なくプレイすることができます。しかし、このままでは信長の野望オンラインが遊べません。

実は過去に1度HDDがお亡くなりになっているのですが、そのときはHDDがカコーンカコーンと音をたてて、こりゃ壊れただろう、というのがわかる状態でした。ちなみにそのときでもBBユニットは認識されていて、ゲームを実行しようとするとHDDが異音を出してゲームが遊べない、というものでした。

故障部分の特定からはじめます。今回HDDは異音を出していないこと、購入から1年もたっていないこと、BBユニット自体が認識されないこと、などからネットワークアダプタの故障であると判断しました。現在、ネットワークアダプタ単品では手に入らないので、HDDが無駄になるかもしれませんが(そんなことは杞憂でした)、BBユニットを購入してきました。早速、ネットワークアダプタを交換して、PS2を起動。

起動しません

ここでHDDも交換してみればよかったのですが、自分は何を思ったのか、PS2本体のネットワークアダプタ接続部分が壊れた、と思い込んでしまいました。たしかにネットワークアダプタ接続部分はHDDの熱がモロに当たる場所にあって、なんか壊れそうな感じはするんですが、もうちょっと冷静に考えればよかったです。

水曜の夜にヤフオクでPS2をゲットして、金曜には商品を手にしていました。そしてそのゲットしたPS2にBBユニットを突っ込んで、起動。

起動しません

ここで自分は故障部分の探し方が間違っていることに気づきました。前回HDDがカコーンカコーンと異音を立てたのはHDDのドライブ部分の故障です。HDDに詳しい方はわかると思いますが、HDDはドライブ部分と電子回路がある制御部分からできています。今回の故障がHDDのドライブ部分ではなく制御部分だったら、、、ということでHDDも交換してみました。すると

起動しました

つまり制御部分が壊れていて、HDDを認識すらしていなかったということでした。しかしHDDを認識しないと、起動時にBBユニットのメニューまで表示されなくなるとは思いませんでした。ネットワークアダプタのみで遊べるゲームも存在するので、HDDのあるなしにかかわらず、ネットワークアダプタさえ接続していれば、電源投入時に何かメニューが表示されるものと思っていたのでした。

この壊れたHDDは購入が2007年11月だったので、SONYに出せば修理(という名の交換)になると思うのですが、化粧箱は見つかったのにレシートが見当たらない


   
OK キャンセル 確認 その他