メッセージ

2008年07月27日の記事

2008/07/27(日)WirelessGATE

公衆無線LANのサービスであるWirelessGATEを申し込みました。


普通に申し込むと、料金が月210円+1日299円と、自分のセンスだとまだちょっと高いです*1 もう少し調べていくと、ヨドバシカメラオリジナルプランというのもあって、これだと月380円になります。もう少しがんばって調べていくと、イー・モバイルユーザー限定ですが、月280円というプランもあります。

自分はEMONEαを発売直後に購入していました*2

280円のプランは今年の4月からですが、以前にヨドバシカメラでイー・モバイルの契約をしたユーザーでも大丈夫のようです。このプランについての情報があまりにも少ないので問い合わせてみたところ、ヨドバシカメラのイー・モバイルのコーナーで契約してください、とのこと。Webからでは申し込めないそうです。ついでに以前に購入された方は、それを証明する書類(レシートor契約書)があるとスムーズにいくみたいです。ということで料金についてまとめると
  • 普通にヨドバシプラン 月380円(2ヶ月無料)
  • イー・モバイルプラン 月280円
2ヶ月無料ってのがやっかいなのですが、8ヶ月以上使うならイー・モバイル向けのプランが良さそうです。


価格を比較してると、商売がうまいなあ、と思いました。280円の方は100円安いですよ的なイメージはありますが、短期で解約するユーザーのことを考えると、実際はそれほど安くなってない。長期で使えばもちろん280円の方が安くなりますが、ユーザーが確保できるならそれはそれでOKという考えなのでしょう。

いつものパターンからいくと、あまり使わないような気もするのですが、せっかくEMONEαを購入したわけですから、イー・モバイルプランにしました。店頭で申し込んで引き落としのクレジットカード番号の照会をしてすぐに発効してもらえました。うちの近所だとマクドナルドぐらいしか使えないのですが、都内に行ったときなど活用したいと思います。

*1 : 使いまくる人にとっては安いのかもしれませんが

*2 : あまり使っていないんだけど

2008/07/27(日)EMONEα

発売直後(2007年10月)に購入したEMONEα、もったいないことにあまり使っていませんでした。


購入直後1ヶ月ぐらいはいろいろカスタマイズして遊んでいたのですが、環境飛ばしてからまた元に戻すのが面倒になってそれっきりでした。

WindowsMobile搭載のEMONEαですが、昔使っていたWindowsCE機に比べてハイスペックなこともあり、とにかくソフトをインストールして実行させるのが楽しくてしかたありませんでした。環境を飛ばして思いましたが、バックアップも重要ですが、自分にとって必要なソフトだけを入れておくのがいいと思いました。

Simple is Best.

というやつです。今回は今までの教訓を生かして、最低限使うソフトだけインストールして、あとは必要になったら随時入れていくことにしました。まずは、EMONEの使い方を自分なりにまとめていきます。

・使う場所
移動はほぼ車で、自宅も職場もネットワーク環境はあるので、使う場所がありません>終了
となってしまうので、仕事がないとき(特に今はニート生活なので)、できる限り外に出て使うようにしたいと思います。WirelssGATEに申し込んだので、マクドナルド辺りに居座る予定です。

・ネットワーク必要か
もちろんあるといいのですが、EMONEは電池があまりもたないので、ネットワークは出来る限り接続しない予定です。ちなみにEMONEはHSDPAで接続できますので、どこからでもネットワークにつなげるのですが、自分のプランがスーパーライトプランなので、つなぐとすぐに料金マックスになってしまいます。

・用途
ネットワークにつながないとなると、エディタでこのblogの下書きがメインになると思います。あとEMONE単体で何か開発環境が構築できれば、プログラムもいいかも。


こうやって改めて考えてみると必要なソフトはあまりなさそうです。フルリセットして、EMONEまとめwikiを参考にソフトをインストールしていきます。今回入れたのは、以下のソフトです。有名なやつばかりですね。
OK キャンセル 確認 その他