メッセージ

2009年09月10日の記事

2009/09/10(木)Snow Leopard

先月末発売になったSnow Leopardを手持ちのMacBook(Late2007)にインストールしてみました。
(実は発売直後に購入しましたがblogの更新をさぼってました)


自分のMacBookは、2007年のLeopard発売と同時に購入した一番下のモデル(通称「松」)で、メモリは4GBに増設、HDDは250GBに交換しています。いろいろと遊ぼうと思って購入しましたが、例によってあまり使っていなかったりします。Snow Leopardにしても意味はないような気もするのですが、アップデートのDVDが3000円ちょっとということでお値段もお手頃なので、ついアップデートしてみることにしました。

とはいっても、blog的なネタ(トラブル等)はまったくなくて、DVDを入れて40分ほど放置するだけでアップデートが完了してしまいました。最初の再起動だけちょっと起動に時間がかかりましたが、起動終了はLeopardよりもかなり高速になっています。それにしても、最近はインストールといい、アップデートいい、Windowsが一番面倒な気がします。

Snow Leopardをちょっと使った感じでは従来とほとんど変わらない感じがしますが、細かいところがいろいろ使いやすくなっているようです。残念ながら自分が気づいたのはオーロラの壁紙が微妙に変わったところぐらいでした。普段使っているソフトも変わらずそのまま使えています(InsomniaXだけエラーが出て使えませんでしたがすぐにバージョンアップしました)

MacBookはふたを閉じるとサスペンドしてしまうのですが、サスペンドからの復帰がとても速くなってます。Leopardのときもかなり速かったのですが、今回は無線の再接続が一瞬になっていてさらに速い感じがします。これはWindowsやUbuntu(linux)にも見習って欲しいところです。

2009/09/10(木)iPod touch

予想通りでしたが、iPod touchが新しくなりました。
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/


iPhone 3GS相当になったら購入したいな、と思っていたので、予想より値段も安くうれしい限りです。32GBモデルと64GBのモデルの差額が1万円なのはちょっと悩むところですが、音楽を聞くことはおそらくないので(?)、完全にアプリマシンと化す予定です。

Snow LeopardになってXcodeも3.2にアップデートしたことですし、これで眠っていたMacBookが目覚めるのでしょうか。ちょっと遅い気もしますが、、、
OK キャンセル 確認 その他