メッセージ

2015年06月03日の記事

2015/06/03(水)macbookでUSB

macbook(スペースグレイ,US)をIYHしてしまったnblogの中の人です。


発売時は品薄だったmacbookですが、最近は潤沢に供給されているらしく、各所でレビューを見ることができます。自分もレビューを書いてみたいと思っていたのですが、もうだいたい書かれているようなので思うだけになりそうです。
そのレビューでよく取り上げられる話題の1つに、ポートがUSB type-cが1つしかない、ということがあります。自分の場合は周辺機器をつなぐことことはあまりないので1つでも問題ないのですが、更新しないblogに写真を載せるときにSDカードから取り込む必要があります。type-cのカードリーダーは割高なので、従来のUSBポートに変換しつつ、SDカードリーダーを接続する方向で行くことにしました。

ということで、type-cからの変換ですが、Apple純正品でも良かったのですが、ちょうど5/29に発売されたばかりのSoftBank SELECTIONの10cmの物を見つけたので購入。純正品よりも安くなってる代わりにUSB2.0までしか対応しないケーブルになります。SDカードリーダーは、小型でキャップをなくす心配のないタイプを選択しました。
R0010244.JPG



macbookにつなぐとこんな感じです
(そこらに転がってた2GBのSDカード挿してます)
R0010245.JPG



OK キャンセル 確認 その他