2022/05/02(月)27インチ4Kモニター

テレワーク環境を整えているnblogの中の人です。


今更ながらテレワーク環境を整えようと思ったのですが、仕事的にノートパソコン1台あれば足りることに気づいて終了でした。

むしろテレワークの合間に息抜きができる環境こそ必要だろ、ということで動画視聴やゲームなどに使える大画面の液晶モニターを購入することに。
値段的に27インチ4Kで、HDMIx2とType-Cがあればいいかな、ということで探しましたが、最終的に以下の2機種に絞られました。

Dell S2722QC 27インチ 4K モニター

ASUS 4K モニター 27インチ PA279CV-J

買おうと思ったときにDellの在庫がなかったのと、ASUSの方がタイムセールをやっていたので、PA279CV-Jを購入。
一昨年買ったけど放置していたモニターアームに取り付けて、NetflixやAmazonプライムビデオで視聴してみましたがやはり大画面は◎


2022/04/17(日)Surface GoをWindows11にアップグレード

Windows11に移行しつつあるnblogの中の人です。


3月20日の投稿でも書いていますが、あと1台2018年に購入したSurface Goが残っていました。
この機種も公式にはWindows11アップグレード対象外で、例によってレジストリをいじってアップグレードしました。
自分は2018年夏発売後、Microsoftのキャッシュバックキャンペーンで購入しましたが、2019年に購入した人も多いはずです。
その機種が2021年にアップグレードされないというのは結構厳しいでしょう。
ハイエンドのSurface Book2はCore i5-7300U搭載モデルは打ち切りと、高いPCなのに悲惨な状況になっているようです。
i5の中古が投げ売りになっていたので、目についてつい調べてしまいました。

2022/03/20(日)2017年発売のMateBookにWindows11

2018年購入のPCでもWindows11がダメだったnblogの中の人です。


2014年のVAIOにWindows11をインストールできたので、手持ちの中でも一番性能の良いMateBook Xにインストールしてみました。
購入したのは2018年ですが、発売は2017年7世代i5搭載ということで、CPUのところをレジストリをいじって対応です。

VAIOのときは使えないことはないが動作が重いなあ、と感じましたが今回は十分実用に耐えれそうです。
残っている手持ちのPCは2020年に購入したGemiBook Proで、こちらはWindows11対応でしたので問題なさそうです。

2022/03/16(水)やっぱりトラックボール

トラックボール派のnblogの中の人です。


2002年のTrackMan Wheel(ST-65Upi)からの親指トラックボールユーザーなので、20年ぐらいになります。
その後TM-250に移行し、有線を卒業し無線のM570、値段の高さからMX ERGOはスルーしてM570を使い続けていました。
プライベートでパソコンを使う機会は少なくなり、M570後継のM575は、2020年の発売直後に入手しましたが使っていませんでした。

実を言うと同時期に発売されたMX Anywhere 3に浮気してました。
(持ち運びが楽なのとTypeCで充電できるのが便利です)

最近はリモートワークでパソコンを使う時間が増え、自宅で使用するので好きな周辺機器が使えるようになりました。
そこで、購入したまま眠っていたM575を出して使ってみました。
やっぱり親指トラックボールはいいですね、特に微妙な動きがしやすいです。


2015/12/08(火)Ver3-RC2にアップデート

chromebookで遊んでることが多いnblogの中の人です。


たまーに、ほんとにたまーにadiaryのサイトを確認しているのですが、 バージョンがRC2.1になっていたのでアップデートしてみました。ってかgit使ってるんだから、こまめにあげてけばいいだけなんですけどね。そして書きたいことはたくさんあるのに、blog記事が進まない、まぁいつものことです。

ちなみにこの記事はchromebookで書いています、最近のお気に入り。