2008/10/15(水)通勤時間

ちょっとさぼっていて、久々です。

今日は通勤時間についてです。自分は家から仕事場までちょっと遠くて距離にして60km、車通勤で朝行くときは90分ぐらいかかかるのですが、本日は出勤時間がいつもより遅くても良かったので1時間ほどゆっくりして自宅を出ました。

車の中でラジオのニュースを聞いていると、道路と平行して走る鉄道がすでに1時間ほど止まってるとのこと。嫌な感じはしたのですが、案の定大渋滞に、、、

結局2時間半かかりましたtp210_crying

仕事も遅刻するし、1日の始めからとんでもないことに。ただ今日の最初の仕事は終わってまったりモードになってので、のんびりココ書いたりしてますが、こうやって遊べる自由な時間が取れる今の仕事が気に入っていたりします。

2008/09/29(月)お墓参り

本当なら先週行ったほうがよかったのかもしれないが、時間的に余裕がなかったこともあり、昨日友人のお墓参りに富士霊園に行ってきました。

日曜ですが、それでも普通の日曜なのでそれほど混んでいるわけでもなく、予定の時間よりだいぶ早く到着してしまいました。駐車場に車を停めて友人たちを待ってる間、なんとなく時間つぶしにEMONEを起動すると、なんと電波が届きました。富士山のふもとの、こういってはなんですが周りに何もない所だけに電波が届く(アンテナがある)とはちょっと驚きでした。

そうこうしてるあいだに友人たちと合流し、3年前に亡くなった友人のお墓参りに、、、
2年ぶりのお墓参りになります。自分とほぼ同じ歳で亡くなった友人ですが、よく一緒に遊んだこともあり、今でもあまり実感がわきません。

花を添えて、タバコ好きだったのでタバコも添えて、お墓の周りを掃除して帰路につきました。

帰りは渋滞に巻き込まれて行きの倍の時間がかかりましたが、生きている自分には明日からまた1日が始まります。

2008/09/10(水)Re:Windowsのfirefoxだと日記の編集がおかしい

昨日、Windowsのfirefoxだと日記の編集がおかしいと書いたところ、早くも解決方法をコメントいただきました。2つの方法を教えてもらいましたので、とりあえず順番に試してみました。
# nasano
adiaryの記法支援ツール周りの機能を提供した者です。

Firefoxの拡張機能か設定が悪さをしているように思われます。
Firefoxのプロファイルをバックアップを取った上で新しく作成しなおして、
拡張機能を全くインストールしない状態で、同じ現象が起こるか確認してみていただけないでしょうか。

Firefoxのプロファイルについては、以下を参照してください。
http://support.mozilla.com/ja/kb/Profiles
ということなので、とりあえず拡張機能(アドオン)をすべて無効にした状態で実行してみると、問題なく正常に動作しました。そこで1つ1つアドオンを有効にしたり無効にしたりして確認すると、tab mix plusを有効にするとうまくいかない感じが。もともとtab mix plusはfirefoxの3.0.1に対応してなくて無理やり動作させてるので仕方ないところなのかな。

# nabe
たぶんFirefoxが、JavaScriptをキャッシュしてるだけ(古いJavaScriptを実行してるだけ)だと思いますよ。
about:config で browser.cache.check_doc_frequency を 1 (アクセスするごと)に変更するとよいと思います。
こちらも実行してみました。firefoxの【設定】→【プライバシー】からキャッシュはクリアしていたのですが、それだけでは直りませんでした。そこでコメントいただいたようにabout:configからの設定でbrowser.cache.check_doc_frequencyを変更したら、これで見事に直りました。

tab mix plusはなにかと便利で外せないアドオンなので、とりあえず正常に動作してとても助かりました。お二方に感謝です。どうもありがとうございました。

2008/09/09(火)Windowsのfirefoxだと日記の編集がおかしい

仕事の合間をぬって(?)、adiaryの設定をし直してたりするわけですが、なんとかamazonとgoogleの広告は表示されるようになりました。といっても特に何もしていないので、反映されるのに時間がかかったのでしょう、たぶん。

で、1つ困ったことは、firefoxを使っていて、日記の編集画面でのアイコン(httpとかgとかwiki)を押すとその時点で記事が投稿されてしまうこと。自宅と職場(?)のfirefoxで確認しました。OSは共にWindowsXPでfirefoxのバージョンは3.0.1。ちなみにubuntuのfirefoxやIEではこの現象は起こりませんでした。

ちょっとググってみた限りでは同じ現象起こしてる人見当たらないし、しばらく放置でいいのかな。
誰か直してくれるよね、きっと。

2008/09/08(月)adiary version2

blogに関して、以前からadiaryのversion1.44を使っていましたが、8月に安定版が出てversion2.00になり、その後しばらく様子を見て(不具合とかすぐ直るので)、先日version2.01になったので、ここぞとばかり導入してみました。

今までのファイルを上書きで動作するみたいですが、一応メジャーバージョンアップということで、新しく構築し直しました。記事に関しては1.44の管理メニューからエクスポートして、2.01の管理メニューでインポートしただけですが、、、

基本的な使い方しかしていないので、versionが変わったのをほとんど意識しないで済んでいるのですが、まだamazonやgoogleの広告がでなかったりするのでこの辺りは少しずつ見ていこうと思います。