メッセージ

2008年06月25日の記事

2008/06/25(水)無線LANがつながらない

Mac mini(ubuntu8.04)の無線LANが再起動するとつながらなくなります。
ifconfigで見る限り、きちんと設定はできているようなのですが、、、
ifdown wlan0
ifup wlan0
設定がまずいわけではなくて、1回wlan0を上げなおすだけで使えるようになります。ググってみると同じような人は結構いて、どうやらDHCPではなくて固定IPアドレスにしていると起こるようです。解決方法もだいたい同じで、上記のコマンドをrc.localに入れるというものです。

というわけで自分も以下の行を/etc/rc.localに追加してとりあえず解決(?)
/sbin/ifdown wlan0
/sbin/ifup wlan0

2008/06/25(水)LANDISK Home

HDDが足りなくなってきたので、アイオーデータから出ているLANDISK Home(HDL4-G1.0/2D)を購入して取り付けました。

実はこのNAS、発売発表があったときから狙っていて、4月上旬(たしか12日ぐらい)の発売日にヨドバシakibaでげっとしました。しかし、その後忙しく(面倒?)になったのと、HDD上のデータを強引に削除して容量を確保したことなどの理由により、2ヶ月も放置してしまいました。

最近になってHDDの容量がまた危うくなってきたことと、パソコン関係の配置換えをしたことで、スペースが空いたこともあり、やっとこ箱から出してセッティングしました。ACとLANケーブルを挿し込んで電源ON。ほんと最近の周辺機器はお手軽です。

3.5インチのHDDが2台入ってるので、見た目は小さいのですが結構重いです。追加でHDDをあと2台入れて、合計4台で運用できる製品なのですが、熱がやばそうなので、2台のまま使っていこうと思います。そういえば今月下旬にHDDが2台しか入らないHDL2シリーズが発売されるみたいですが、過去に玄箱HGのHDDを、ファン停止で2回お亡くなりにさせている経験から言うと、3.5インチHDDでファンレスはやばいです。

今回のLANDISKは上部に2つファンがついていますが、そこそこ熱気が出てきています。静音も重要だけど、NASでHDD壊れたらどうしようもないので、ファンレスタイプはあまりおすすめしません。

まだ数時間しか使っていませんが、本体が小さいのにACアダプタが大きいのと、WakeOnLANの機能がないのが残念でした。特にWakeOnLANは、昔の製品は付いていたのに、最近は付いていないようでとても残念です。あとココを参考にtelnetを使えるようにしました。完全にNASとして使う予定なので、Debian化などしないと思いますが簡単にできそう(実際に簡単に)だったので、ついやってみたらtelnet使えるようになりました。

とりあえずデータのコピーで数日かかりそうなので、またそのあと。。。