メッセージ

2009年01月25日の記事

2009/01/25(日)Made in Japan (長野産)

タイトルから何の話かわかった人がいたらすごいです。


これ実はSONYのVAIO type Pの話です。近所の家電量販店にいったところ、type Pのところのポップがタイトルのように書かれていました。

たしかに周辺はEeePCなど台湾メーカー中心のネットブックで、type PはネットブックではないとSONYは言っていますが実際は同じところに置いてあったりします。しかし、野菜売場ならいざ知らずノートPC売り場で産地が告知されるとは思いもしませんでした。

それを友人に話したところ、そのうち産地偽装とかあるんじゃね? と話してました(笑)


ノートPCはあまり気にしませんがたしかにラジカセとか国産品を選んでるような気もします。ポップが出てると気にしてしまうかもしれません。

機種変した携帯に2GBのMicroSDカードを買ったのですが、ポップに釣られて東芝製(国産)というのを選んでしまいました。347円だったのですが、海外のものでも99円なので、そのぐらいどっちでもいいのかもしれませんが、ウン万の品となるとまた悩んでしまうかも。。。

2009/01/25(日)nc2400のHDD交換

普段愛用してるモバイルノートnc2400のHDDを交換しました。基本的に写真とかないので、あしからず。


このノート、発売は2006年ですが自分が購入したのは後継機の2510pが発売されて型落ちで安くなってからなので、まだ2年使っていません。

vistaモデルでHDDは1.8インチの80GB(MK8009GAH)が搭載されてました。光学ドライブ搭載なので、DVDにバックアップは取ってあるのですが、もとから入っているHDDのデータ(リカバリーイメージなど)を消すのはあまり好きではないので、OSを入れ替えるときはいつもHDDごと交換することにしています。今回もHDDを交換してvista以外のOSをインストールしてみることにしました。

まずはどのHDDに取り替えるかのチョイスからです。SSDにすると高速化が望めるのですが、そこまでお金かけられないので、今回はHDDから選ぶことにします。プラッター容量が大きいほど速度も上がるので、80GBプラッターの製品から。ぼちぼち120GBプラッターのHDDが出回ってきてるみたい(海外)ですが、国内で出てきても最初は値段が高そうなので×。容量はあまり大きくなくていいかな、ということで80GBにすることにして、選んだのは、、、

80GBプラッター1枚で80GBのMK8025GALです。

お値段は1万円ちょっと。現在のMK8009GAHが8mm厚で、交換予定のMK8025GALが5mm厚だったのが心配だったのですが、ネットで検索したら5mmのSSDへの換装事例が出てたので、たぶんいけるだろうという判断。例によってここにあるMaintenance and Service Guideを見ながら作業開始です。といってもネジ6つ外しただけで終わってしまいました。

HDDはネジではなく、ゴムのスペーサーで固定という感じだったので、HDDの設置スペースにはめ込む、という感じです。とても簡単でした。関係ないけどVAIO type Pは完全にバラバラにしないとHDDの交換もできないみたいで大変そうです。


というわけで、あっけなく交換して、前もってDVDを作成しておいたWindows7のベータ版をインストールしてみましたが、これはまた次回。