メッセージ

2009年02月03日の記事

2009/02/03(火)VMwareでキーが効かない

X200sのUbuntuにVMwareをインストールしました。

するとVMware上で操作をしようとしたらカーソルキーをはじめいくつかのキーが効かない。なんか以前同じようなことがあって、簡単に直した記憶があるんだけど、残念なことにログ残してなくて解決方法を忘れてしまったので、以前と同様VMwareのマニュアルを眺めてたら解決方法発見!
/home/user/.vmware/configというファイルを作成して
xkeymap.nokeycodeMap = true
以前のときは、動作したからいいやで、設定しただけで終わりでしたが、これはどういう意味なんだろと検索したら自分と同じような人が(笑)
誰も見ないblog
VMware仮想マシンでアンダスコア(_)が入力できない
VMwareにはたまに必要になるかもしれないけどならないかもしれないWindows何かを入れておく予定。

2009/02/03(火)Ubuntuで指紋認証

以下のサイトを見ながらX200sのUbuntuで指紋認証をやってみました。
App2u
Ubuntu 8.10 on ThinkPad X61
$ sudo apt-get install libpam-thinkfinger libthinkfinger0 thinkfinger-tools

$ sudo tf-tool --acquire
ThinkFinger 0.3 (http://thinkfinger.sourceforge.net/)
Copyright (C) 2006, 2007 Timo Hoenig <thoenig@suse.de>

Initializing...USB device not found.
使えませんでした。

USBデバイスがないとか言われていますが、lsusbするときちんと認識されているようです。google先生で検索してみると、海外の掲示板にも同じような質問してる人がいて、X200の指紋認証はハードウェア的にまだ使えないとのこと。試しに手持ちの指紋認証がついているPCで試してみました。
  • ThinkPad X200s→×
  • ThinkPad T60p→○
  • nc2400→×
結局T60pのみ使えました。指の動きでsudoやログインできるのは最初感動しますが、たぶん手で入力したほうが早いです。