メッセージ

2009年03月01日の記事

2009/03/01(日)ThinkPad T60p修理

最近、自分の使うPCの入れ替え(世代交代)をしています。自宅用として長年使用していたThinkPad A31pも引退させてThinkPad T60pにチェンジする予定でした。


ただ、T60pには液晶を動かすと角度によってラインが抜ける故障がありました。たまーにモバイルとして使う程度ならほとんど気にならないのですが、自宅用PCとして常用するとなると多少不安があります。自宅にいるときはほぼPCの前(基本ひきこもり)なので、画面が映らなくなったりすると、とても困ることがすぐに予想できます。幸い延長した補償期間がまだ残っているので、この機会に修理に出すことにしました。

この機種はSOFMAPのアウトレットで購入したので、店頭に持ち込んで症状確認>再現>修理、ということになりました。修理は1ヶ月ほどかかる(こういうのは大抵長めに言われる)ということですが、SOFMAPのワランティ補償は5000円で3年なので、中古やアウトレットならお得かな、と思っています。記事にするのが遅めですが、実際に修理に出したのは2週間ほど前なので、あと2週ほどで帰ってくる予定です。それまでしばらく自宅用PCはMacbookです。

ちなみに同じような症状を起こしている人はいるのかなあ、と検索してみると、ヤフオク(魚拓)で自分と同じ箇所が抜けている液晶を発見しました。症状もほぼ同じなのでやっぱり接触不良のようです。