メッセージ

2009年04月26日の記事

2009/04/26(日)X200sにもUbuntu9.04

T60pに続き、モバイル用で使っているThinkPad X200sもUbuntu9.04にアップデートしてみました。


こちらは64bit版でしたがまったく問題なくアップデート完了。今のところ普通に稼働しているっぽいです。ブログのネタにならないぐらい簡単で拍子抜けしました。無線接続時の表示が半透明になってたりして、見た目もGOODです。

ということで、本当にWindowsを使う機会が減ってきてます。Officeも自分完結するときはOpenOfficeも使ってるしなあ。そういえば9.04からOpenOfficeが3.0に上がってました(以前は2.4)

2009/04/26(日)名前解決

職場でWindowsまみれのLAN内に簡易サーバーを立てたりすることがあったのでメモです。


Windows機からサーバー機(Ubuntu)を見つけたい場合、IPアドレス直打ちは当然OKなのですが、そうじゃないときもあると思います。例えばサーバー名がhogehogeの場合、以下のようにアクセスしてもらいたい場合などです。
http://hogehoge/
こんなときはsambaをインストールします。共有するわけではないのでsambaの設定は特に必要なく、nmbdが起動してればそれでかまいません。これでhttp://hogehoge/でサーバー機にアクセスできるようになります。


逆にサーバー機からWindows機を見たい場合(あんまりなさそうですが)、winbindをインストールします。
winbind - Windows NT server ユーザ・グループ情報取得サービス
説明にはこんな書かれてます。インストールすると、/etc/nsswitch.conf という設定ファイルが作られるのでこれを編集します。
hosts: files wins (以下いろいろ
この設定は名前解決の順番になりますが、filesは/etc/hosts ですので、これで解決しなかったらwinsでがんばってみるという設定です。この辺りは使用する環境に合わせて変えていけばいいと思います。