メッセージ

2009年04月30日の記事

2009/04/30(木)Mac miniもUbuntu9.04

Mac miniもUbuntu9.04にアップデートしました。


PowerPCな昔のMac miniで実はこのblogを支えていたりするのですが、せっかくなので9.04に上げてみました。サーバーなんだから8.04LTSでも使ってればいいのですが、ついつい遊んで上げてみた、という感じです(すでに8.10になっていた)

アップデート自体は問題なかったのですが、たまに使うvncで問題が起こりました。基本的にsshであれこれするのでvncは使わないのですが、Routerの設定を変えたりファームウェアを更新したりするときに、vncでつないでfirefox起動して作業をします。アップデート後、一応確認のためリモートデスクトップビューアで接続して確認してみると、、、

キーボードの配列がおかしくなってました。

全部のキーを確認したわけではないのですが、アルファベット1段目の「qwer」→「c.gv」で、2段目の「asdf」→「abfh」になってました。もちろんキーボードの設定はおかしくありません。vncがメインだと困ったことになるんですが、あまり使わないのでまぁいっか、ぐらいで気楽に考えてました。もちろんsshであれこれするときは問題はありません。ちなみに8.04、8.10ではこの問題は起こりませんでした。

google先生に問い合わせしてみると、以前のバージョン(7.04)で同じようなbugがあったようです。
Scrambled Keys in feisty ubuntu desktop
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/control-center/+bug/108928
読んでいくとxmodmapがおかしいだのなんだの出てますが、結局のところ自分の使っていたtightvncがおかしいようで、他のvncserverにしたら治りました。