2009/05/02(土)高解像度

特に意味はないのですが、高解像度について書きたくなったのでメモです。


自分は高解像度な液晶のノートPCが大好きだったりします。PCを使うのが主に自宅で、しかも完全に趣味としてしか利用しないのですが、部屋が狭いこともあって高解像度なノートPCを愛用しています。高解像度なノートPCは当然お値段も高いので、購入できるようになったのはここ数年(2002年以降)のことです。T60pは現在使っているのですが、それまで使ってきたのは以下の機種になります。
  • ThinkPad T23(14インチSXGA+ 1400×1050)
  • VersaPro VJ32Y(15インチQXGA 2048×1536)
  • ThinkPad A31p(15インチUXGA 1600×1200)
  • ThinkPad T60p(15インチUXGA 1600×1200)
デスクトップ機+大型液晶で昔はやっていましたが、今なら小型のデスクトップPCもあるのでノートPCである必要はないかもしれません。ただ部屋の掃除とか模様替えをするときにノートPCの方がお手軽なのはメリットだと思います。自分の場合はPCで3Dゲームとかはしないので、ビデオチップとかCPUパワーは必要ないので本当に液晶メイン(あとキーボード)になります。というわけで現在はT60pがメインでまったく問題ないのですが、習性からかついついヤフオクをチェックしてしまいます。

そんな中で先日ヤフオクで見つけたのがThinkPad Z60p(魚拓)です。ZはThinkPadのワイド液晶の先駆けであり、現在他のTやらXやらがワイド液晶となった今、存在すらしなくなってしまった不遇のノートPCです。液晶もハイエンドのpモデルだとWUXGA(1920×1200)になります。2.9kgと持ち歩くにはきつい重さですが、自宅で据え置きならまったく問題ありません。キーボード自体はTモデルと共通なので、少なくとも今のT60pと同じ感覚のキータッチで使えそうです。

すでにオークション自体は終了していますが、開始価格は69000円でした。液晶以外のスペックは現在メインで使っているT60pとほぼ同じです。自分のT60pは初期型でいわゆる4:3のスクウェア液晶タイプ。Z60pはワイド液晶タイプになります。

昔だったら予備用に迷わず衝動買い、なところでしたが、購入してもおそらく使わないであろうという冷静な判断が働いたので、今回は見送りました。ヤフオクだとオークション終了間際に、どんどん値が上がっていくのですが、Zモデルは人気がないのか今回はこのまま69000円で終了。入札してる人は一人でした。ちょっともったいなかった気もしますが、何台もPCがあっても用途を明確にしない限りは使わなくなる、の法則なので今回はこれで良しとします。

ということで特にオチのないままおしまいです。