メッセージ

2010年02月23日の記事

2010/02/23(火)willcom core 3GのAPN変更

willcomあんなことになってしまったので今回はwillcomネタです。タイトルから内容がわかりにくいのですが、要するに既存のwillcom core 3GのSIMでHYBRID W-ZERO3のAPNにアクセスしてみようというチャレンジです。


結論から言うと、うまくいきませんでした。


nblogの中の人は去年の10月にwillcom core 3Gを契約しました。指定されているAPNは
a.willcomcore.jp (通称a接続) ID:wcm PASS:wcm

1月28日に発売されたHYBRID W-ZERO3で使われているAPNは
d.willcomcore.jp (通称d接続) ID:clubh PASS:clubh

接続先(プロバイダ)はどちらもprinだし速度もそれほど変わらないとは思うのですが、かなり前からd接続の情報がネットに上がっていたことと、当時a接続はとても遅いと感じていたので、なんとかしたいという気持ちからアクセスしてみました。が、そのときはまったくつながらず。そもそもまだ発売されていないHYBRID W-ZERO3用のAPNなので、つながらないのは当然です。


しばらくしてHYBRID W-ZERO3発売。

実を言うと、d接続のことはまったく忘れていたのですが、ふと思い出したので再び試してみました。今回もやっぱりつながらないのですが、gnome-pppのログをよく見てみます。
--> WvDial: Internet dialer version 1.60
--> Cannot get information for serial port.
--> Initializing modem.
--> Sending: ATZ
ATZ
OK
--> Sending: ATZ E0 V1 X4 &C1 +FCLASS=0
ATZ E0 V1 X4 &C1 +FCLASS=0
OK
--> Sending: at+cgdcont=1,"PPP","d.willcomcore.jp"
OK
--> Modem initialized.
--> Sending: ATM1L3DT*99#
--> Waiting for carrier.
CONNECT 7200000
--> Carrier detected.  Waiting for prompt.
~[7f]}#@!}!}!} }3}(}"}'}"}"}&} } } } }#}%B#}%K}^~
--> PPP negotiation detected.
--> Starting pppd at Tue Feb 23 21:17:45 2010
--> Pid of pppd: 2062
--> Using interface ppp0
--> Disconnecting at Tue Feb 23 21:17:49 2010
--> The PPP daemon has died: Authentication error.
--> We failed to authenticate ourselves to the peer.
--> Maybe bad account or password? (exit code = 19)
--> man pppd explains pppd error codes in more detail.
--> I guess that's it for now, exiting
--> The PPP daemon has died. (exit code = 19)
man pppd を読むと exit code = 19 はIDやPASSが違うことによる認証エラー、となっています。しかし、今回はIDやPASSはあってるにも関わらず認証ではじかれているので、これが噂に聞くIMEI制限なのか、と勝手に思っていました。

しかしながら検索してみると、Nexus OneでHYBRID W-ZERO3のSIMを使ってる人がいるのでIMEIではなくて、単純に「新ウィルコム定額プランG」じゃないとダメなんだな、というオチでした。
参考サイト
旨い飯と楽しいデバイスの宴 - Nexus One で Willcom Hybrid W-ZERO3の3G SIMを使う

ちなみにa接続は ID:wcm でも、ID:clubh のどちらでも接続できるようになっていました。ということで既存のwillcom core 3GのSIMで接続できるAPNをまとめると以下のようになります(b接続、c接続は触れません)
ID:wcmID:clubh
a.willcomcore.jp
d.willcomcore.jp××

最近は速度も以前ほど遅くなく、都心でも平日の昼間ならほぼ1M↑出ています。夕方以降はあいかわらず惨事状態ですが、これはFOMAネットワーク自体が重くなっているのが原因な気がします。解約する人が多くなるかもしれませんが、自分は何かと気に入っているので、もうしばらくwillcomを使い続ける予定です。