2015/02/20(金)CuBox-i4Pro購入

自宅サーバーにするかも、という自分用言い訳ができたので、早速CuBox-i4Proを購入しました。


SolidRun(イスラエル)から個人輸入しようかと思ったのですが、15ドル引き(2015年だから)&ググって見つけたクーポン(なぜかまだ使える cubox-i-discount-3627 )を使っても、日本のパートナーショップで購入するのと大差ありません。ということなので、PetapicoShopにて購入しました。

2/18早朝注文、2/18には発送通知が来て、2/19には届きました。直販との差額は1000円ほどだったのですが、これなら納得です。


IMG_0103.JPG

とりあえず外側。右側のパンフレットは複数入っていましたが、布教しろってことですね。


IMG_0104.JPG

説明の紙が入っていましたが、購入層を考えるとたぶん必要ないでしょう。


IMG_0105.JPG

中身正面。ドロイドくんとの比較にしようと思ったのですが、ドロイドくんの大きさがわからないので意味ありませんでした。


IMG_0106.JPG

裏側です。この手の機器で有名なRaspberry Piを選択しなかったのは、CuBoxはケーブル類が全部背面にあるからだったりします。

2015/02/19(木)1年近くぶりに復活

1年近くぶりに復活しました。もう年1イベントみたいになっているnblogです。


せっかく復活したわけですから、サーバーも変えて心機一転、といきたいところなのですが、面倒でそこまでやっていません。ぶっちゃけ値段が下がったどこかのVPSで運用しようかとも思ったのですが、アクセスそんなないし、昔ながらの自宅サーバーでいきたいと思います。

コンセプトはチープ(いろいろな意味で)

回線は去年夏までauひかりでしたが、現在Y!mobileのADSLです。格安SIMでWEBサーバー、というのも考えたのですが、月900円クラス(biglobe)にならないとグローバルIPじゃないっぽいので、無難に自宅回線です。現在のサーバーは2012年に購入したfit-PC3のLPモデルに、VMware ESXiを入れて仮想サーバー運用(ubuntu server,nginx)です。こちらは、よりチープ(低性能)な他の機種(CuBoxなど)に変更するかもしれません。

というわけで今年もよろしくお願いします。

※過去記事の写真は復活できない可能性が高いです、すみません。
OK キャンセル 確認 その他