メッセージ

2018年10月08日の記事

2018/10/08(月)技術書典5

池袋開催ということで技術書典5に行ってきたnblogの中の人です。


混んでました。ほんと混んでました。大事なことなので2回言いましたが、感想はそれだけです。

表紙買いすることも多い漫画系とは違って、技術本は中身も目を通したいけど、混んでるときついですね。
とりあえずGoogleHome系と中高生向けのプログラミングの本を探して歩きました。

GoogleHomeやAmazonEcho関連は自分でスキル作ったり、IFTTT連携というのが多かった気がします。それはそれで面白いのですが、個人的には複数台連動系とか、言語解析(認識)とかそういうのを探してました。

中高生向けのプログラミングの本は、自分でもどういうのがいいか定まっていないので、なんとも言えないのですが、Swift Playgroundsみたいな感じで自分の知らない(かつ使いやすそうな)ツール紹介みたいなのをぼんやり考えていました。

また近くで開催のときは参加したいと思います。