2022/03/14(月)ChromebookのLinuxでOneDrive

久々の投稿が自分用メモのnblogの中の人です。


仕事場がWindowsなので、何かとOneDriveを使う機会があります。
そのせいか気がつくと OneDriveに個人のファイル(主にメモ類)を突っ込んでいることが多々あります。

普段はChromebook(のVScode)を使うのですが、OneDriveだと編集できない。
ということでChromebookのLinuxにOneDriveをマウントすることにしました。
とはいえ、先人ですでにやってい人がいましたので、参考にさせてもらいました。
ChromebookでRcloneを使ってOneDriveをマウントする
https://qiita.com/htnk/items/0282f84bc8ecf36e2d53

ちょっと変えたところをメモ

Rcloneはaptにあったので、apt install rcloneでインストール

あとは起動時のrcloneにパスを追加
~/.sommelierrc
/usr/bin/rclone --vfs-cache-mode writes mount onedrive: ~/OneDrive &

2020/09/16(水)mi A3でRakuten UN-LIMIT

楽天UN-LIMIT使っているnblogの中の人です。


1年無料に釣られて楽天UN-LIMITを使っているのですが、普段の生活範囲はパートナーエリア(auエリア)で、いろいろ恩恵が薄かったりします。
しかし、仕事場は都内なので、もしかして楽天エリアでUN-LIMITが使えるのでは?と半年も経っていまさらながら気づきました。
とりあえず手元にmi A3があったので、SIMを挿して見ましたが、アンテナすら立ちません。まとめ系サイトでは挿しただけでつながった、と書いてあったので、LTE関連と見当を付けて例の呪文を入力

*#*#4636#*#*

LTE onlyに設定したら、すぐにつながりましたとさ。

2019/12/12(木)最近のテキストエディタ

最近のテキストエディタ

エディタ環境の統一をはかっているnblogの中の人です。


ぶっちゃけキーボードが良ければテキストエディタなんて何でもいいのですが、最近はいろいろ試しています。

昔だったらemacs、最近だとVisual Studio Code(以下VScode)をよく使っています。しかし職場のPCだと使用できるアプリケーションは限られていますし、個人的にもここ数年はchromebookを使う時間が増えています。chromebookでも、crostiniでVScodeは動作するのですが、使い勝手はまだまだです。

そんなわけでいろいろ検索して、StackEditに辿り着き、ここ数ヶ月使っています。

Written with StackEdit.

2019/12/11(水)2019サイバーマンデー

2019サイバーマンデー

サイバーマンデーで購入したものが届き始めているnblogの中の人です。


衝動買いしないように気をつけているのですが、いろいろ買ってしまいました。

  • Fire HD 10
  • Fire HD 10 ケース
  • パナソニック デジタル電話機
  • SOUNDPEATS Truengine SE
  • ウーノ クリームパーフェクション メンズフェースケア
  • エレコム カーチャージャー 車載充電器

Written with StackEdit.