2022/04/03(日)今年度のモバイル回線(4月)

今年度のモバイル回線をまとめてみたnblogの中の人です。


ここ10年ほど、モバイルルーター+予備のデータSIMというパターンになっています。
モバイルルーターは602HWでiVideoの304ZTのSIMを挿しています。

去年は501HWのSIMを601HWに挿して使っていましたが、制限がきつくなり解約。
DMMのWiMAXレンタルを使いながらモバイル回線難民をしていました。
3000円以下で、ある程度の使い放題という条件だとあまりないのですが、ブラックフライデー価格でiVideoの304ZT(SIMのみ)が2750円になったので、再び3年契約。
これで3年間は安泰です、と言いたいところですが、前回のようにソフトバンクのサジ加減で制限がきつくなる可能性があるのが厳しいところ。

予備のデータSIMはbiglobeモバイルを使っています。
これは1年間値引きキャンペーンがあったからで、値段が上がったら別のところに乗り換える予定。

2022/03/23(水)ロケットモバイル解約

モバイル回線やりくりの季節がやってきたnblogの中の人です。


といっても特に新規で回線契約することはなく、2016年から5年超で使ってきたロケットモバイルを解約することにしました。
以前は予備のデータ回線として使っていましたが、今ではゲーム用スマホになんとなく挿しているだけの状態になっています。
普段はモバイルルーターを使っていてWiFi接続しているので、ロケットモバイルの回線が使われることはほとんどありません。
ですので、donedonePOVOといった、基本料金0円超低速SIMに置き換えることにしたのでした。

神プラン月328円ですが、初速バーストあり、低速時200kbpsで、特にドコモ回線のバースト速度はかなりのものです。
Amazonのストーリング系サービスとの相性が良く、PrimeVideoやMUSICは低速SIMとは思えないほど快適に使えると思います。
ちなみに変わった使い方としてはPCルーターに神プランSIM2枚挿しをして…

解約は簡単ですが、SIMの返却がありますので注意です。
これそろそろなんとかならないもんですかね。

2022/03/16(水)やっぱりトラックボール

トラックボール派のnblogの中の人です。


2002年のTrackMan Wheel(ST-65Upi)からの親指トラックボールユーザーなので、20年ぐらいになります。
その後TM-250に移行し、有線を卒業し無線のM570、値段の高さからMX ERGOはスルーしてM570を使い続けていました。
プライベートでパソコンを使う機会は少なくなり、M570後継のM575は、2020年の発売直後に入手しましたが使っていませんでした。

実を言うと同時期に発売されたMX Anywhere 3に浮気してました。
(持ち運びが楽なのとTypeCで充電できるのが便利です)

最近はリモートワークでパソコンを使う時間が増え、自宅で使用するので好きな周辺機器が使えるようになりました。
そこで、購入したまま眠っていたM575を出して使ってみました。
やっぱり親指トラックボールはいいですね、特に微妙な動きがしやすいです。