2009/04/02(木)3月で終わったアニメ

あまりアニメは見ないのですが、今回は3つも見てたのでなんとなくまとめてみました。


機動戦士ガンダム00
この前に放送していたコードギアスががっかりだったので、期待して見始めましたが、半年間引っ張った分、最初の頃は結構おもしろかったです。しかし、後半は時間が足りなくなったのか、キャラを増やしすぎたのか、詰め込みすぎで登場人物の減り方が半端なかったです。終わってみれば結局なんだったの?って感じでとても残念なアニメでした。各所でメディア展開しているので、2期に分けたのはビジネス的に成功だったのかもしれませんが、やはり1年通しで放送したほうがアニメとしてはまとまるような気がします。

タニタニア
昔、小説を読んだような記憶があるようなないような、そんな感じでまったくノーマークでしたが、知人から薦められて途中から見始めました。途中で終わるのはわかっていたので、どこで区切るのか気になっていましたが、うまいところで終了、という感じだったと思います。小説の続きもまだないようなので、エンディングが気になる人は×なアニメかもしれません。盛り上がるところで終わってしまうので、評価をつけにくいです。

続・夏目友人帳
1期が面白かったので、期待して2期も見ました。1期と同じようにまったり楽しめたアニメでした。1期に比べて連続物のエピソードが増えてましたが、11話と12話を無理につなげるのはどうかなあ、最終回の話につなげるところだからいいのかなあ、と思ったぐらいであとは特に文句を付けるところもなくDVD購入してもいいかも、と思わせるぐらいです。なんとなく3期もあるのではないかと期待しています。




2009/03/29(日)adiary2.06にアップデート

adiaryを2.04→2.06にアップデートしました。


リリース情報によると、uploader.conf.cgiだけ作りかえましょう、とのことなので、指示どおり手直し。いつものことながらノートラブルです。一応バックアップは取っているのですが、取るだけでまったく使う機会はなし。

毎度のことながら関係者の方々には感謝です。当ブログもこつこつひっそりと続けていきます。

2009/03/12(木)スモークサーモン

自分はスモークサーモンが大好物です。ただ普通にスーパーで買うと結構なお値段なので、あまり食べられません。

しかし、今日の夕食はスモークサーモンが食べ放題でした。

ひたすら、ただひたすらスモークサーモンを食べました。すみません。

2009/03/11(水)長野旅行

昨日から長野にきています。


半分仕事で半分遊びといったところ。その関係もあって費用は自腹なのが痛いけど、自然はきれい(外出てないけど)だし、ホテルの食事はおいしいし(比較対象コンビニ)、気分転換にはなりそうです。もっとも遊んでばかりではなくきちんと勉強もしないといけないのだが、、、

今回の日程は3泊4日で、初日(10日)は午前中は仕事、その後車を200キロ(時速ではない)飛ばして到着は夕方。最終日(13日)は朝5時半に出発して(6時までに料金所で高速料金半額)東京に戻って仕事の予定なので、1日ゆっくりできるのは今日と明日だけなのが辛いところ。またこの時期は雪が降ることもあるみたいなので、帰りの天気が心配なところです。

追記:半額になるのは6時ではなくて4時っぽいです。金曜日早起きかあ。

2009/02/05(木)クレイモア15巻

ジャンプSQを立ち読みしてたら、クレイモア15巻が12月に出てたのを知って、すぐに本屋で買ってきました。

クレイモアはコミックまで買っている数少ない漫画です。基本的にコンビニで立ち読みで済ます(ゴメンなさい)ので、あまりコミックまで購入することはないのですが、このシリーズは珍しく1巻からきちんと揃えています。ただ発売が1年に2回なのでついつい忘れてしまいがちです。ちなみに先月のジャンプSQは立ち読み逃して、そのため12月発売のコミックにも気づきませんでした。

1年に2巻なのでもう7年以上続いてることになりますが、展開が広くなりすぎてどこで落ち着くのか予想もつかなくなってきました。ジャンプSQはコンビニだとあまり置いてなくて逃すことが多いので、また6月ぐらいに発売されるであろう16巻を楽しみにしていたいと思います。

ということで内容にまったく触れてませんが、おもしろいと思うのでのんびり読める方はどうでしょうか。