2008/11/10(月)Macminiもubuntu8.10

自分の普段使っているPCをubuntu8.10にアップグレードしたので、調子に乗ってこのblogを動かしているPC(Macmini)もubuntu8.10にしました。

blogの運用なんてServer版使えよ、というところなのですが、Mac(しかもPowerPC)のubuntuがどのくらい使えるのか確認したくてあえてDesktop版を使っています。でも実際はほとんどネットワーク経由でアクセスしてのメンテナンスなので、Desktop版を使ってる感じがあまりありません。ちなみにどのくらい使えるのかというと、普通のintel版とまったく同じように使えています。本当にubuntu助かります。

また仮にもサーバーとして使ってるんだから8.04LTSのままにしておけよ、というのもあるのですが、せっかくの新しいバージョンですし、サポートが切られたPowerPCでどこまで使えるのかチャレンジしてみたくもあり、アップグレードしてみました。

前述したようにPowerPCのubuntu公式サポートは7.04までで現在非公式な状態です。


普通にアップグレードはできましたが、いくつか不具合が発生しました。まずは内蔵スピーカーからノイズ発生。サウンドは通常通り出るのですが、操作をしてるとチリチリビリビリというノイズが出ました。普段Macから音を出すことはないので、サウンドの設定でスピーカーから音を出ないようにすることで解決。

次にsshでアクセスするとゾンビプロセス多すぎ、と警告が出ました。ps axで見ると、なぜかvncserverが30個近く起動してCPU負荷も100%になってます。Routerの設定をするときだけ、vnc経由でfirefoxを起動して操作するので、普段使わないのでvncserverをつぶしてこれも解決。セッションの設定からvncserverを自動起動するようにしていたのですが、これは解除しました。

あとアップグレード中にapache2関係のファイルの置き換えをつい上書きしてしまってこのblogが見えなくなったので、古い設定ファイルに置き換えてこれも解決(これは自分のミスですね)

と、いった具合で特に致命的なトラブルもなく8.10にアップグレードができました。細かいところでは何かあるかもしれませんが、しばらくこのまま運用していこうと思います。

2008/11/06(木)ubuntu8.10

10月30日にubuntu8.10が出ました。

ubuntuはGUI操作でアップグレードが簡単にできるので、あとでポチッと(クリックして)8.04から上げればいいや、と思って放置していましたが、いつまでたってもアップデート・マネージャのメニューに表示されません。最初の数日は混雑回避でアップデートのタイミングをずらしてるのかな、とも思いましたが、アップグレードされそうな気配がまったくないので、検索してみることに。すると、公式のアップグレード手順のページを見つけることができました。そこには、

Ubuntu 8.04 LTSは、8.10へのアップグレード通知を行いません。

えー、そうだったのか。LTSは長期サポート版だからだそうで、LTSからのアップグレードは初めてなので知りませんでした。以前のLTSはたしか6.06ぐらいだったと思うけど、その頃はアップグレード=インストールやり直し、をしていた気がします。ぜんぜん関係ないですが、ubuntuを使う前はFedoraやCentOSを使っていて、事前に情報を調べて、念入りに下準備をしたにもかかわらず、アップグレードすると起動しなくなった、とか普通にありました。それに対してubuntuは無難にアップグレードできて、それが当たり前なのかもしれませんが、とても感心した記憶があります。

ということで今回も前述のアップグレード手順に従い、普通にアップグレードして8.10となりました。

2008/07/17(木)Foxmarks Bookmark Synchronize

最近ソーシャルブックマーク*1をだらだらと眺めている*2ことが多いのですが、そんなソーシャルブックマークの話ではなくて、自分のパソコンの中のブックマークがとんでもないことになってきたというお話です。

自分のブックマークは、あまり整理整頓などされていなくて、追加するときも気になるページは適当にブックマークして、さらに何度も見るページだけ上に持ってくるようにするぐらいでした。*3 フォルダで分類をしているわけではないので、かなりぐしゃぐしゃになってます。また、だらだらと連なってるだけなので、下の方のブックマークを見に行くときはかなりスクロールしないと見れないとかいうとんでもないことに。いまさらながら自宅PCのFirefoxを2から3に上げたので、これを機会にブックマークの整理をしてみることにしました。

「検索」とか「巡回」とか「勉強」とかフォルダを作って、せこせこブックマークの移動をしていきます。職場のPCはきちんとブックマークを整理しているので、ブックマークの整理整頓ができないわけではありません。*4 リンク切れがないか、内容が古くなってないか、またチェックがてらついついページを読みふけってしまうこともありましたが、1時間ほどで整理完了。

自分は自宅のPCの他に、職場のPC(比較的自由に使える)、ノートPCを使っているのですが、せっかく今回ブックマークを整理したので、他のPCにもブックマークも同期させられないか検索してみることにしました。すると

Foxmarks Bookmark Synchronize

というのが見つかりました。他にもいくつかあったのですが、バージョンが新しくFirefox3に対応していること、日本語対応してることでこれに決定。複数のFirefoxのブックマークを同期する便利なアドオンを試してみた、という比較的新しめのレビュー記事も見つけたので、この手順通りにインストールして、問題なく終了、と思いきや、設定画面を開こうとすると以下のようなエラーが。
chrome://foxmarks/content/foxmarks-dialog.xul

XML パースエラー: 定義されていない実体が使用されています。
URL: chrome://foxmarks/content/foxmarks-dialog.xul
行番号: 77, 列番号: 29:                            <label class="text-link" onclick='FoxmarksForgot()'                                value="&dialog.label.forgotPassword;" />
ぐーぐる先生に聞いてみると、定番エラー(?)っぽく、すでに対処法が出ていました。どうもありがとうございます。

内容が同じになってしまいますが、自分メモということで残しておきます。以下ubuntu8.04にて
$ cd ~/.mozilla/firefox/ランダム.default/extensions/foxmarks@kei.com/chrome/chromeFiles/locale/ja/
$ chmod 700 foxmarks.dtd
$ vi foxmarks.dtd
$ chmod 400 foxmarks.dtd
ランダムのところはランダムな文字列が入っています。ファイルのパーミッションが400(ReadOnly)になっているのでchmodしてから編集、終わったら元に戻すこと。編集内容は5行目に以下を追加して、Firefoxを再起動すれば完了です。
<!ENTITY dialog.label.forgotPassword "I forgot my username or password">

新規に同期させようとしたときに、日本語で説明が出るのが便利だと思いました。わからない英語が出てきて適当にOKしたらブックマークが消えました、とか悲惨なことにならなさそうです。あまりアドオンを使わない自分*5ですが、これは定番にしておこうと思います。

2008/06/25(水)無線LANがつながらない

Mac mini(ubuntu8.04)の無線LANが再起動するとつながらなくなります。
ifconfigで見る限り、きちんと設定はできているようなのですが、、、
ifdown wlan0
ifup wlan0
設定がまずいわけではなくて、1回wlan0を上げなおすだけで使えるようになります。ググってみると同じような人は結構いて、どうやらDHCPではなくて固定IPアドレスにしていると起こるようです。解決方法もだいたい同じで、上記のコマンドをrc.localに入れるというものです。

というわけで自分も以下の行を/etc/rc.localに追加してとりあえず解決(?)
/sbin/ifdown wlan0
/sbin/ifup wlan0

2008/06/23(月)ubuntuでIE6

How To Install The Internet Explorer On Ubuntu 8.04

まったくこの通りにやったら、すんなりIE6が起動した。ubuntuでIE6なんて正直どうかと思うんだけど、gyaoのマクロスFBIGLOBEのコードギアスが見れればいいかな、なんて思ったのだが、ブラウザチェックはクリアできたものの、そのあと映像がはじまらない。Flashはインストールされたっぽいけど、DRMでコケてるのかなあ。

日本語入力もそのままでは通らないので注意。ネタとしてはおもしろいけど、アニメが見れないと自分的には実用性???