2008/06/25(水)無線LANがつながらない

Mac mini(ubuntu8.04)の無線LANが再起動するとつながらなくなります。
ifconfigで見る限り、きちんと設定はできているようなのですが、、、
ifdown wlan0
ifup wlan0
設定がまずいわけではなくて、1回wlan0を上げなおすだけで使えるようになります。ググってみると同じような人は結構いて、どうやらDHCPではなくて固定IPアドレスにしていると起こるようです。解決方法もだいたい同じで、上記のコマンドをrc.localに入れるというものです。

というわけで自分も以下の行を/etc/rc.localに追加してとりあえず解決(?)
/sbin/ifdown wlan0
/sbin/ifup wlan0

2008/06/23(月)ubuntuでIE6

How To Install The Internet Explorer On Ubuntu 8.04

まったくこの通りにやったら、すんなりIE6が起動した。ubuntuでIE6なんて正直どうかと思うんだけど、gyaoのマクロスFBIGLOBEのコードギアスが見れればいいかな、なんて思ったのだが、ブラウザチェックはクリアできたものの、そのあと映像がはじまらない。Flashはインストールされたっぽいけど、DRMでコケてるのかなあ。

日本語入力もそのままでは通らないので注意。ネタとしてはおもしろいけど、アニメが見れないと自分的には実用性???

2008/06/22(日)OpenJDK

自宅にはPowerPCなMac miniがあって、ubuntuをインストールして遊んでいたりするのですが、先日Java環境をインストールしようとしたところ、PowerPCなJDKは新しいのないんだよな、ということを思い出しました。

昔、やっぱりPowerPCな玄箱にJDKをインストールしようとして、IBMからAIX用のJDKを落としてきて、ごにょごにょした記憶が蘇ってきました。

一応確認ということで
$ sudo apt-cache search jdk
OpenJDKうんぬんがたくさん出てきました。そういえばJDKをオープンにするっていうニュースを以前見た気が、、、ググって確認すると2007年5月にありました。

Synapticパッケージ・マネージャを起動してOpenJDK関連をごっそりインストールしました。IntelなCPUだとOpenJDKとSunのJDKが選択できるみたいですが、PowerPCには選択肢がないようで、それでもJDK1.4とかを泣きながら使うよりはだいぶマシになったものです。