2015/02/19(木)1年近くぶりに復活

1年近くぶりに復活しました。もう年1イベントみたいになっているnblogです。


せっかく復活したわけですから、サーバーも変えて心機一転、といきたいところなのですが、面倒でそこまでやっていません。ぶっちゃけ値段が下がったどこかのVPSで運用しようかとも思ったのですが、アクセスそんなないし、昔ながらの自宅サーバーでいきたいと思います。

コンセプトはチープ(いろいろな意味で)

回線は去年夏までauひかりでしたが、現在Y!mobileのADSLです。格安SIMでWEBサーバー、というのも考えたのですが、月900円クラス(biglobe)にならないとグローバルIPじゃないっぽいので、無難に自宅回線です。現在のサーバーは2012年に購入したfit-PC3のLPモデルに、VMware ESXiを入れて仮想サーバー運用(ubuntu server,nginx)です。こちらは、よりチープ(低性能)な他の機種(CuBoxなど)に変更するかもしれません。

というわけで今年もよろしくお願いします。

※過去記事の写真は復活できない可能性が高いです、すみません。

2014/04/24(木)入退院

またまた更新期間が空いてしました、nblogの中の人です。


その言い訳ではありませんが、2月の下旬から3月中旬まで、入院しておりました。とはいえ、もう退院から1ヶ月は経つわけで、その後、数回の通院で「完治」をお医者さんからいただいております。病名は「胆のう炎」という奴で、いわゆる胆石ですね。突然おなかが痛くなって、救急車で運ばれて、即日手術をしました。

救急車に乗るのも、手術をするのも、全部初めてでしたので、いろいろと貴重な経験させていただきましたが、なにはともあれ無事に退院できて良かったです。食べ物に注意するのと、もう少しダイエットするようキツく言われてしまい、弁当箱やらなにやら購入しましたので、このblogでも紹介していきたいと思います。

2014/01/10(金)新年

すでに10日ですが、新年あけましておめでとうございます、nblogの中の人です。


この数年、blogが放置ぎみになっていますが、今年もきっと放置になりそうです。。。
というのさておき、今年は技術ネタをいくつか書きたいと思っています。

とりあえず当blogのサーバーが諸事情により変更することになるので、そのあたりを詳しく書いていきたい(自分用メモとして)と考えています。一応現時点でも動いているのですが、fit-PC3ESXiで仮想環境(ubuntu)を作り、nginxでwebサーバを構築するという、自分的には楽しいことをしています。

そんなこんなで今年もよろしくお願いします。

2013/10/25(金)完全放置

4か月も放置していた、nblogの中の人です。


最近どうも何事もうまくいかなくて、もしかしたらblogをサボっているのが原因ではないか、と勝手に思い始めました。文章を書くことは好きですし、blogネタもたくさんあるのに何も書かずに自分の中にためていくのはきっと健康に良くないのでしょう。

春には当blogサーバーの移設も控えていることですし、コツコツ書いていこうと思います、いや書きます、、、たぶん

2013/01/11(金)新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます、nblogの中の人でございます。


当blogも更新しなしない、と言われ続けて(?)はや4年。
今回も今更な更新ですが、例によって今年の目標を書いておきたいと思います。
  • blogを更新する
  • 英語を勉強する
  • パソコンを買わない
  • 論文を書く
それぞれ詳細を書こうと思った(途中まで買いてた)けど、だんだん長くなってきてそのままボツになりそうなので、ここで投稿。
blogの更新に関しては、以前(大昔)は月10件以上、1日2つ投稿してた時期もあったりしましたので、当時の気持ちに戻ってがんばっていきたいと思います。その頃は割と忙しかったので、きっと規則正しい生活をするとうまくいくような気がしています。
OK キャンセル 確認 その他