メッセージ

2009年12月25日の記事

2009/12/25(金)linux-backports-modules

前回、VAIO PにUbuntu9.10をインストールしましたが、コメントにて無線LANの不具合と解決方法を教えてもらったのでさっそく試してみました。


まずは現象の確認です。
Ubuntu9.10のISO(約670MB)を別のPCからVAIO Pへ無線LAN経由でコピーしてみたところ、300MBぐらいで止まってしまって、そのままエラー。もう1度チャレンジしてみると、今度は30MBぐらいでコピーが止まってしまいました。その後5回ほどチャレンジしてみましたが、コピーできるサイズの差に違いが出る程度で、最後までコピーすることはできませんでした。

VAIO Pの無線LANはath9kというドライバが組み込まれています。「karmic ath9k」のキーワードで検索をしてみると、トラブル報告がたくさん出てきました。いくつか目を通すと、対策方法は linux-backports-modules を入れるか、それでもダメな場合はドライバを作る方法になるようです。

今回は linux-backports-modules で解決できることを教えてもらいましたので、さっそくインストールしてみました。
$ sudo apt-get install linux-backports-modules-wireless-karmic-generic
再起動後、同じようにISOファイルをコピーしてみたところ、途中で切断することなくコピーできるようになりました。



ドライバが変更になっているはずなので、どこにインストールされたのか探してみたところ、/lib/modules/2.6.31-16-generic/updates/cw 以下にドライバが追加されていました。


!?


よくみると libertas.ko も追加されてるじゃないですか。もしかしてこれを使えばmbookの無線でドライバを作る必要はなかったのか、と思ってmbookの方でもインストールしてみました。


やっぱりフリーズしました (´・ω・`)
OK キャンセル 確認 その他