2009/09/29(火)Ubuntuなmbookで無線LAN

mbookにUbuntuをインストールしましたが、使えない機器があったりして苦労しました。この数日悪戦苦闘した結果、自分の使いたい機器はほぼ使えるようになったのでまとめておきます。

  • 解像度が800x600(本来1024x600)
  • タッチパネルが使えない
  • 無線LANが使えない ←NEW
  • 音が出ていない
  • webカメラが使えない ←NEW
  • USIMを使ってみたい
前回動作確認が取れたものと、SIMカードがないため確認できないUSIMに取消線を入れました。前回、音は出せましたが、今回はもう少し大きい音量を出してみようと思います。


webカメラを使う
Windows側でWebカメラをONにして、そのまま再起動でUbuntuを立ち上げると自動で認識しました。逆に言うとWindows側でONにしないと使えません。UMiD LauncherのLinux版が提供されるか、誰か作るかしないと無理そうです。個人的にはBIOSで、起動時のwebカメラ(USBデバイス)のONOFFを追加して欲しいと思います。


音が出したい
前回は /etc/modprobe.d/alsa-base.conf に以下の2行を追加することで音が出るようになりました。
alias snd-card-0 index=0
options snd-hda-intel model=basic
まずはオプションの意味を調べます。Ubuntu Weekly Recipeを見て適当にオプションを変えていきますが音は大きくなりません。次に以下を参考にしながら、自分でALSA driverをインストールすることにしました。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=4619
sudo apt-get install build-essential
wget ftp://ftp.alsa-project.org/pub/driver/alsa-driver-1.0.21.tar.bz2
tar xjf alsa-driver-1.0.21.tar.bz2
./configure --with-cards=hda-intel --with-kernel=/usr/src/linux-headers-$(uname -r)
make
sudo make install
追記
Monoを大きくすることで音量が上がる、というコメントをいただきました。初期のドライバに戻して確認しました。どうもありがとうございます。



無線LANを使えるようにしたい
mbookとその他について - mbookでubuntu 9.04 で無線LAN
とむむの日々○○ - UMiD mbookでUbuntuを使う! その3
主にPCに関すること - mbook M1 その10 ubuntu 無線Lan有効化 でも?
上記のサイトを参考にしながら、無線LANもGUIで使用できるようになりました。
  1. firmwareをダウンロードしてきます。
  2. helper_sd.bin を sd8686_helper.bin に名前を変えて sd8686.bin と一緒に /lib/firmware にコピーします。
  3. ConnManというConnection Managerをインストールします。
    sudo apt-get install connman connman-gnome
ConnManは(自分の環境では)有線LANへの切り替えがいまいちなので、有線に関してはNetworkManagerを使います。というわけでNetworkManagerは削除しません。つまり、無線はConnMan、有線はNetworkManagerで管理することになります。とりあえずNetworkManagerの「無線を有効にする」のチェックをはずします。無線しか使わないのであればNetworkManagerは削除してしまっても大丈夫だと思います。

ConnManはすぐ調子が悪くなるので、調子が悪くなったら /etc/init.d/conmann retstart してあげます。とりあえずこれで固まらずに有線LAN無線LANにつなげるようになりました。無線LANに関してはもう少し追っていきたいと思います。