2009/10/28(水)さくらのフレッツ接続

さくらのフレッツ接続がサービス終了となるので、案内が来ていた乗り換え先に移行しました。


さくらのフレッツ接続は、サービス開始の2004年10月から利用していたのでちょうど5年になります。当時は光回線(Bフレッツ)で追加料金なしに固定IPアドレスを割り振ってくれるところはほとんどなくて、月980円で固定IPアドレス付き、というのはとても助かりました。2007年9月から新規受付中止になったので、そろそろやばいのかなと思っていましたが、よく2年もったと思います。

いきなりなくなると困るので、もう1セッション(Bフレッツは2つまで)をASAHIネットにして平行して使っていましたが、これも去年固定IPアドレスが別料金になってしまいました。2008年6月に、500円で固定IPアドレスというサービスが始まったので、そちらに移行して、回線を遊ばせておくのはもったいないので、nblogを始めました。


現在、nblogは月500円で運用されてます
(電気代もかかってます)


話が脱線しましたが、乗り換えたDIXも年払いだと10780円(月898円)なので、固定IPアドレス付きと考えれば結構お安いと思います。自分は気にしないのでよくわからないのですが、ネットの評判だと速度は遅いらしいです。i-revoも1日5GBの制限がありますので、ヘビーな使い方をする人は厳しいでしょう。低価格で誰もが満足できるプロバイダというのはなかなか難しいかもしれません。個人的には固定IPアドレス付きのメリットが大きいのでどちらのプロバイダもかなり満足しています。

というわけで(?)、さくらのフレッツ接続、5年間ありがとうございました。
OK キャンセル 確認 その他