2008/07/16(水)ThinkPad X200 発表

レノボ、ThinkPad全モデルを一新しCentrino2を搭載 ~GPU/チップセット内蔵ビデオを切替可能に

とうとうThinkPadの新モデルが発表されました。今のところ大きいThinkPadには興味はないので、注目してるのはThinkPad X200。予想通り液晶がワイドになり、これでTabletを除く全てのThinkPadがワイド液晶になりました(よね?)

X200の細かいスペックは8月6日発表ということらしいので、見た感じをいくつか。まず液晶がワイドになってます。12型WXGAということですが、液晶の周りの縁が大きいのが気になるところ。おそらく無線関連のアンテナを入れているのだと思いますが、個人的には縁が大きいと安っぽい感じがするので、もう少し縁は少なくして欲しかったです。

キーボードはいつもながら大きくて使いやすそうです。これはX61とほぼ同じなのかな。タッチ感などは触れてみないとわからないのでなんとも言えません。

ポインティングデバイスはこれまたいつものスティック型です。タッチパッドとデュアルになるかな、と思っていましたが、タッチパッドは付いてなさそうなので一安心(パッド苦手)です。現在モバイルノートパソコンはHPのnc2400を使っているのですが、後継機の2510pはタッチパッドとデュアルでとてもガッカリでした。

まだまだnc2400でがんばる予定なので、おそらくX200を買うことはないと思いますが、それでも新しいThinkPadということでついついチェックをしてしまうのは、やっぱりThinkPadが好きだからなんでしょうか。