2018/12/10(月)Nexus7(2013)をダウングレード

新しいスマホを購入しても、古いのを処分できないnblogの中の人です。


古いスマホ(タブレット)はたまに出してきてメンテナンスしたりするのですが、先日お蔵入りになったNexus7(2013)を引っ張り出してきました。2年ぐらい前まで通勤時に使っていましたが、docomoのdtabを購入してからは使わなくなっていました。

動画視聴専用機としてならまだ使えるかな、と思い起動してみたのですが、やはり重すぎです。そこでandroidのバージョンをダウングレードしてみることに。ここから"razorg" for Nexus 7 [2013] (Mobile)の4.4.4をダウンロード。展開してlinux用のshを実行で終わり。Windowsのbatも合わせて用意されているあたり至れり尽くせりです。

nova launcher, atok, netflix, amazon video, abemaTVを入れて数日使ってみましたが、特に問題ないようです。重いのは相変わらずですが、6のようなどうしようもなく遅い、ということはなくなりました。