2022/03/15(火)VAIO pro 11にWindows11

Windows11を使い始めたnblogの中の人です。


最近のPCは持っていないので、動かなくても影響のない古いPCにインストールしてみました。
機種は2014年に購入のVAIOでSVP1122A1J
ノートパソコンでPCゲームをちょっと遊んでみようかと思って、CPUをカスタマイズして購入しましたが、今となってはゴミですね。
プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-4650U CPU @ 1.70GHz 2.29 GHz
第8世代からWindows11対応ということなので、4世代ぐらい足りていません。


クリーンインストールをしましたが、互換性チェック回避のレジストリをいじるだけで普通にインストールできました。
この機種はWindowsしか起動しないように細工されているので、Ubuntuとのデュアルブートにチャレンジしたときより難易度は低めです。

インストール後のデバイスマネージャーには不明なデバイスが3つ
これはWindows10にアップデートしたときにも出てくる定番デバイスで、解決方法もググったらすぐ見つかりました。

ACPI\INT33A0\0
これはインテルのスマート・コネクト・テクノロジーで以下からインストール
インストールしたらVAIO updateが反応して、より最新のものが入りました。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/23109

ACPI\NXP5442\2&daba3ff&0
NFCのドライバーでSONYからインストール
Original Drivers and Applications for SVP1121, SVP1321 Series (Windows 8 64-Bit) Intel® NFC Driver (Windows 8 64bit)
https://www.sony-asia.com/electronics/support/laptop-pc-svp-series/svp11213sg/downloads/Y0009120

ACPI\SNY5001\4&17c503c8&0
バッテリー関連なのですが、適当なミラーサイトからダウンロード
http://dose.0wnz.at/ftp.vaio-link.com/PUB/VAIO/ORIGINAL/SONY_FIRMWARE_EXTENSION_PARSER_DEVICE_DRIVER_8012.ZIP
解凍してSFEP.infをインストール

あとVAIOの設定がインストールできればいいのですが、これはWindows Storeのやつでいいんですかね。
いつもエラーが出てインストールできないので、何か条件があるのかしら。