2008/08/04(月)skypeのログから20080726

まとめのが遅くなってしまいましたが先週の分、今週はなしです。

ジンバブエのハイパーインフレ

年間インフレ率220万%のジンバブエ、「1000億ドル札」が登場
1000億、、、って言っても日本円で数百円なんだと思うけどすごすぎ。簡単な解説を読んで、どうしてこうなったのか理解できました。

VMwareが「ESXi」ハイパーバイザーを無償提供へ

個人利用のPCだとあまり使えないかと思いきや、いろいろ遊べるようなのでチェック。7月28日には無償利用が正式発表になったようなので使ってみる予定。

veoh

自分の周りのドウガスキーな人たちはコレに移った。いわゆる動画サイトなんだけど、初期のカオスなyoutubeみたいな感じ。クライアントソフトを入れると高画質長時間再生できる(そのままでも見れる)のと、動画のサイズの制限がゆるいのが特徴。ということはアレな動画が多いってことですね。ニコニコ動画で削除が激しくなったのでこっちに流れてきた人も多いかもしれません。

コンパクトキーボード

CPKB/BTRBK-2100BTIJみたいな、携帯電話やPDAにつなげるBluetooth接続のキーボード。自分はRBK-2100BTIJの方を使っていますが、お世辞にも使いやすいとは言えません。もちろんPCもつなげるけど、常時使用するというよりは緊急時用。

mod_ktai

携帯向けサイトを作ったことないからわからないけど、よく聞くのはキャリアの違いを吸収させるのが面倒だということ。このモジュールを使うとApacheで解決してくれるらしい。