2008/10/18(土)新MacBookに触ってきた

今日はちょっと秋葉に行ったので、ヨドバシカメラで新しくモデルチェンジしたMacBookを触ってきました。

自分は2世代前の確かサンタになった直後のMacBookを持っている(でもほとんど使っていません)のですが、今回はフルチェンジということで見た目も中身も全然変わっていました。すぐ気づくのはProと同じアルミボディになったことでしょうか。この手に持ったときの金属のひんやり感はいいものです。重さは200gほど軽くなっているのですが、見た目以上に軽く感じました。それでも2kgちょっということで持ち運びたくなるほど軽くはないのですが、液晶サイズや光学ドライブ搭載などを考慮すればだいぶ軽くなってきたと思います。

中身に関しては、店頭で触れる限りだとそれほど速くなったかは正直わからないです。GPUのおかげでグラフィック性能は特に5倍ということらしいのですが、これなら普段遊んでいるネットゲーも余裕なのかなあ。

appleは化粧箱からして高級感を出すのがうまく、この新MacBookもかなり欲しいのですが、去年の秋に購入した旧MacBookを使ったか、というとそれほど使っていなくて、むしろBootCampとかVMwareFusionとかの設定ばかりしてたような気がします。

あと書き忘れましたが、タッチパッドが大きく変わっていました。パッド自体も大きくなったのですが、ボタンがなくなりパッドをポチッと押すことができるようになってました。自分はタッチパッドは苦手でもっぱらスティック型のデバイスを持つノートPCを選んできましたが、これはボタンに指を置かなくていいので、結構使いやすそうでした。

今の旧MacBookがまだ1年なので、やっぱり買い換えたりはしないと思いますが、いつになるかわかりませんが次のノートPC購入時の候補に入ることには間違いなさそうです。
OK キャンセル 確認 その他