2009/03/20(金)続・ThinkPad T60p修理

2月中旬に修理に出したThinkPad T60p前回こんなことを書いたわけですが、まだ修理が終わっていません。


1度SOFMAPから連絡が来て、修理代金が保障限度額を超えてしまうため、一部有償になりますが、と言われました。修理が液晶の交換という判断になったらしいのですが、保障される額が購入額の10万までということで、実際の修理額は12万なので、差額の2万払って修理しますか?しませんか?ということでした。

ということで選択肢は3つ
  1. 2万払って修理
  2. 全損扱いでポイントで換金
  3. そのまま修理せずに返却

1.は保障額10万+自腹2万で12万で修理ということになります。液晶の交換だと12万は仕方ないかな、という気もしますが、それでも結構なお値段です。補償額を使い切ってしまうので、以降無償修理はなくなるそうです。

2.は全損ということで返金になるのですが、SOFMAPの場合はポイント換算になります。ただこれもやっかいで100%ならまだよかったのですが、中古の場合は購入6ヶ月で50%になってしまうのです。購入が2008年7月、修理に出したのが2009年2月ですから7ヶ月経っていて、つまりポイントでもらうとしても5万円分になってしまいます。

3.修理せずに返却した場合は、自分で修理することになるのですが、UXGAの液晶はそこそこ値が張るのと、改造に当たるので以降保障が効かなくなってしまいます。もちろん手を加えたのがばれないように元に戻せば大丈夫かもしれませんが、液晶パネルの交換は面倒なのでそれもどうかと思います。

ヤフオクでQXGA(2048x1536)への換装も55000円でできるので、それも視野に入れましたが、今回は2万払って修理をすることにしました。ThinkPadは枯れた機種なので、以降は自分でパーツを入手して修理することにしたいと思います。ということで、まだしばらくはT60pは帰って来なさそうです。