2009/03/28(土)GV-USB

自分の部屋にはテレビがないので、PS2で遊ぶときの画面をノートPCに映しています。


PS2が3台(?)あるので、DVMC-DA1USTV-1KRTV-AGB/U2という3つの機器を使っていました(どれも古いです)

画面を映すノートPCはThinkPad T23という今更???なぐらいの古いノートPCで、3つ同時キャプチャはCPUパワーが足りなくてできませんでした。2つ接続してキャプチャした時点でCPU負荷100%でファンがうなり出す始末。しかもKRTV-AGB/U2を組み合わせると、他の機器との相性が悪いのかWindowsがフリーズしまくり状態でした。仕方ないのでここ数年、KRTV-AGB/U2はもう1台別のノートPCに接続してしのいでいましたが、PS2の画面を映すだけで2台のノートPCを使うのはバカらしいのでなんとか対策を練ることにしました。

対策と言うほどでもないのですが、一番安易な解決策として、KRTV-AGB/U2を封印して別のビデオキャプチャカードを購入し、3つを1台のPCで表示させる方法を選択しました。ちょうど新しくThinkPad R50pというノートPCを入手したので、今度は3つ同時にキャプチャしても耐えられるであろうと予想です。

新しく購入するビデオキャプチャは特に画質などのこだわりはないので、安い物を中心に検索。在庫があるもので選択したら表題のGV-USBということになりました。去年の12月発売とまだ間もないからかもしれませんが、メーカーサイトからドライバをダウンロードできないので、添付されているCDをなくすと困ったことになるので注意が必要です。インストールに関しては簡単でまったく問題ありません。WindowsXPなPCに接続しましたが、普通にドライバを入れて接続できました。

自分は今回PS2のゲーム用ということで、画質にこだわりなしで購入しましたが、本当にこだわらない人向けです。画質に少しでもこだわる人はきっと満足できない気がします。値段相応と言えばそれまでですが、これ以外の2つのキャプチャ機器は古いとは言え、さすがSONYとカノープスなのでしょうか。かなりきれいです。GV-USBは全体的に赤というか黄色がかかる感じです。

サンプル画像(信長の野望オンラインのタイトル)
GV-USB
gvusb.png

DVMC-DA1
dvmcda1.png

USTV-1
ustv1.png