2009/08/31(月)NetWalker

先日、SHARPからNetWalkerなるものが発表されました。

9月25日発売予定ということなので、あと1ヶ月ぐらいあるのですが、これはなかなか面白そうな機器だと思いました。この手の機器で万人受けするものは存在しない(ありえない)、と思うので、結局のところ自分の中でどのように使うかが、購入の決め手になると思います。


実用性ではなく、おもちゃとして遊べそうかということで判断するようにしています。


電車などで移動しながら使うのならいざ知らず、自分はほぼ車移動ですから移動中は操作できないし、よくいく出先にはネットワークも電源も確保されているので、実用性を求めるならノートPCで十分です。今年になってからだとVAIO Pポメラにも一瞬心を奪われましたが、遊ぶという目的だと今ひとつ、という判断から購入しませんでした。

今回遊べそうだと思ったのは、CPUがARMでubuntuというところです。これがCPUがAtomだったり、中身はlinuxでもSHARPカスタマイズとかだったら、ここまで欲しくなることはなかったと思います。


CPUがARMでubuntu、この組み合わせは遊べそうな気がするのです。


ちなみにCPUがAtomでこのサイズの機器ではmbookというのがありますが、日本でも正式に発売するかどうかが微妙なところ(発売するなら待ちたい)、なのでしばらく様子見状態が続いています。現在所持してるこの手の機器は、2年前に購入したEMONEになりますが、そろそろ飽きてきたというのもあります。

iPod touchの新モデルがぼちぼち出るとか言われてる(9月発表?)ので、そうなるとそちらに心動かされるような気もするのですが、それはそのとき考えるとして楽しみな9月になりそうです。