2019/11/25(月)Lenovo Chromebook S330

Lenovo Chromebook S330

ちょっと前にS330を購入したnblogの中の人です。


寝室机に置いていたASUS C200が今年6月で、オワコンになりました。
とはいえ、オワコン状態はあまり気にせず、ちょっとした調べ物で使う程度でしたので、ぶっちゃけ問題はありませんでした。購入したのが2015年11月、ASUSアウトレットで2万でしたので、コスパはかなり良かったと言えるでしょう。

そんな使い方でしたので、特に後継は急いでいなかったのですが、安くて良さげなchromebookはそれなりにチェックしてして、S330もそんな1台でした。
米amazonだと220ドルでしたので、日本でもそのぐらいになればいいのに、と思っていたところ、願いが叶ったのか突如24000円(上位モデル)になり、速攻購入です。

ついでにケースも購入しました。


 

2019/11/23(土)AmazonBlackFriday

AmazonBlackFriday

最近は買い物を控えているnblogの中の人です。

衝動買いをしなくなった代わりに、BlackFridayのようなイベントのときにまとめて購入しています(ポイントアップもありますし)

購入したもの

  • mi A3のフィルム
  • mi A3のケース
  • ブレスサーモのシャツ
  • スロークッカー
  • イヤホンをTWSにするやつ

mi A3関連(ケース,フィルム)は11.11のaliexpressセールで購入したもので、本体はまだ届いていないのですが、そろそろ届きそうなので先に購入。ケースの方は気に入ったのがamazonになかったので、とりあえず最安値のもの。

シャツは親に頼まれていたものを代理購入

スロークッカーはローストビーフ作成用

TWSにするやつはTRN BT20Sという型番で、眠っている10proをつなげてみようかと思い購入。

とりあえず今日の買い物はこんなところ


Written with StackEdit.

2019/01/17(木)今年もよろしくお願いします

2019年もnblogの中の人をよろしくお願いします。


新年になるたびに、今年は〇〇しよう、などと思っているわけですが、毎回思うだけで終わるのが恒例でもあります。結局いろいろ目標を立てても実施できないので、今年はひとつに絞ってみようと思います。


何かをしたらアウトプット


何か買ったらアウトプット、勉強したらアウトプット、〇〇したらアウトプット。これで勝つるはず。ちなみに今回は昨年12月にpaypay祭りで購入したSurface Goで書いてみました。これは昨年購入なのでセーフです。

2018/12/10(月)Nexus7(2013)をダウングレード

新しいスマホを購入しても、古いのを処分できないnblogの中の人です。


古いスマホ(タブレット)はたまに出してきてメンテナンスしたりするのですが、先日お蔵入りになったNexus7(2013)を引っ張り出してきました。2年ぐらい前まで通勤時に使っていましたが、docomoのdtabを購入してからは使わなくなっていました。

動画視聴専用機としてならまだ使えるかな、と思い起動してみたのですが、やはり重すぎです。そこでandroidのバージョンをダウングレードしてみることに。ここから"razorg" for Nexus 7 [2013] (Mobile)の4.4.4をダウンロード。展開してlinux用のshを実行で終わり。Windowsのbatも合わせて用意されているあたり至れり尽くせりです。

nova launcher, atok, netflix, amazon video, abemaTVを入れて数日使ってみましたが、特に問題ないようです。重いのは相変わらずですが、6のようなどうしようもなく遅い、ということはなくなりました。

2018/11/15(木)apt-get updteでエラー

あまり使っていないPCをたまに起動して遊んでいるnblogの中の人です。


ubuntu(18.04 LTS)のソフトウェア更新をしていたらエラーが出てストップしました。
とりあえず、コマンドでapt-get updateをしてみると以下で止まっていました。
E: Repository 'http://dl.google.com/linux/chrome/deb stable Release' changed its 'Origin' value from 'Google, Inc.' to 'Google LLC'
N: This must be accepted explicitly before updates for this repository can be applied. See apt-secure(8) manpage for details.

ググってみるとここ最近のことらしく、Googleレポジトリの社名登録が変わったのでエラーということです。Google Chromeをインストールしていると発生です。

解決は簡単でapt updateを実行すると y/N 聞かれるのでyを選択して終了です。