2022/05/07(土)PS plusに1ヶ月入る

PS plusに再び入ったnblogの中の人です。


家の片付けをしていてPS4を発掘したので、GW中にPS plusに入りました。
6月から改変するということなので、割高になりますが1ヶ月分だけ。
新しいPS plusになったときに、キャンペーンもあると思われますので、それも含めて継続については後で考えたいと思います。

2014年までPS plusは入っていましたが、そのときはvitaのためのものであったので、PS4ゲームは落としただけで一度もプレイしていません。
そのため遊べるゲームは2014年以前のものと、2022年4月5月のプリープレイのみです(5/2時点)
とはいえ、この数年はスマホゲーしかしていなかったので、据置ゲームの楽しさを再認識しました。

2022/04/08(金)2022-04-08

ゲームについて調べ始めたnblogの中の人です。


遊びもしないのにEpic Games Storeで毎週ゲームをもらっているのですが、Amazon Prime Gamingからも貰うことにしました。
Amazonプライム会員特典でゲームがもらえるのは知っていたのですが、エラーが出てうまくいかなくて放置していました。
検索するとキャッシュやCookieを削除するとうまくいくとのことなので早速実行
Amazon.comとの接続を切ったらうまくいけました。

2022/04/06(水)発掘したPS4

PS4で遊び始めたnblogの中の人です。


部屋の片付けをしていたらPS4が出てきたので起動してみました。
現在ファームウェアはVer9.50なのですが、発掘したPS4の中のファームウェアはVer1.75
2014年からそのまま放置状態でした。

ゲームといえば添え置きゲームで遊ぶことが多かったのですが、2014年に入院したのをきっかけに、自分の中でスマホゲームが主流になったのでした。
しかしここでPS4を発掘したのも何かの縁。
折しも2022年6月からPS plusのプランが改定されるとのこと、しばらくPS4で遊んでみようと思います。

2019/12/01(日)ストレス発散でソシャゲ

ストレス発散でソシャゲ

いろいろなソシャゲをつまんでいるnblogの中の人です。


11月は仕事が忙しかったせいか、新規で始めてしまったソシャゲが多かったです。なぜソシャゲかというと、ガチャでブッパしてストレスを発散するからです。基本ストレス発散なので無課金(お金払ったらキリがない)なのですが、キャンペーンやプレゼントなどで、GooglePlayやAmazonコインをもらったときだけは(罠と知りつつも)課金しています。いわゆる微課金ってやつです。

ストレス発散は、基本リセマラガチャをやって終わる場合が大半なのですが、なんとなくそのまま続くゲームもあります。以下そんなものリスト。

ログインのみ

  • FGO
  • マギアレコード
  • ファイアーエムブレムヒーローズ
  • アナザーエデン
  • シャドウバース
  • ラストクラウディア
  • ブレイドエクスロード(11月開始)
  • FFBE幻影戦争(11月開始)

デイリーミッションぐらいまで

  • チェインクロニクル
  • FFBE
  • ロマサガリユニバース
  • プリンセスコネクト
  • アズールレーン

こうやってリストにしてみると結構やってます。

Written with StackEdit.

2009/03/17(火)街 ~運命の交差点~

部屋の掃除してたら未開封(?)で出てきたPSPの街 ~運命の交差点~というゲームを遊んでみました。


サウンドノベルシリーズのゲームで、評価はかなり高く(でもあまり売れなかったらしい)あとで遊ぼうと思ってとりあえず購入しつつ忘れていたという、いつものパターンです。サウンドノベルシリーズは弟切草、かまいたちの夜、を当時スーパ-ファミコンで遊んでいましたが、この「街」だけはプレイしていませんでした。セガサターンは持っていたのに理由は不明です。

従来このシリーズは人物がシルエットのみだったのに対し、「街」は実写になったのが大きな変更点だと自分は思っています。ゲームを始める前は、実写になるのはイメージを損なうということでどうかと思っていましたが、遊んでみて自分の考えが浅はかだったと思い知らされました。「The wrong man 牛」と「The wrong man 馬」は、その典型でこれはシルエットでは表現できないストーリーであるし、「やせるおもい」もシルエットだけだと表現しにくいストーリーであるといえます。こればかりは遊んでみないとわかりにくいかもしれません。

PSPで、お手軽に遊べるどころか、どっぷりはまってしまう可能性が高いと思いますが、今なら低価格なBESTも出ていることだし、おすすめできるゲームです。