2009/12/31(木)今年の買い物

今日は大晦日、2009年最後です。


この辺でよくありがちですが、今年購入してアレだったものをまとめてみます。

買ってよかった物ですが、なんといってもThinkPad X200sです。今年の最初に購入したのですが、どこに行くにも(車移動が多い)持ち歩いてます。ACアダプタで使うことが多いので、4セルバッテリーで重さを1.1kgにしているのですが、軽くてCPUパワーもそこそこあり、何より高解像度(1440×900)なのが良いところです。

おもちゃとして遊べた物はなんといってもmbookです。nblogの中の人は基本的にダメ人間なのですが、mbookのおかげでこのblogも更新するようになり、またちょっと大げさですが普段の生活も少しずつ改善されてきました。

あとmbook関連なのですが、内蔵WWANの便利さを知りました。今までもPCMCIAやCFの通信カードを使ったことはありましたし、EMONEαを手に入れてからは、bluetoothやUSB接続でのモデム通信もやったことはありました。USB接続だと機種問わずで接続できて便利なのですが、内蔵WWANの便利さは別格です。おそらくこれから自分がモバイル用のPCを選択するときは、WWAN内蔵かどうかが目安になることでしょう、そのぐらい革命的でした。

使いこなせるか不安な物はVAIO Pでしょうか。値段が高かった(いろいろオプションを付けすぎた)ので、元を取るだけ使い切ることができるかとても心配です。Ubuntu上でWWANを使えるようにしてからは、ふらっと出かけるときのメインPCになってます。まだ購入してから3週間ほどなので、もう少し使ってみないと評価はできないのですが、かなり良いPCだと思います。


来年は無駄な買い物をしないように、またblogの更新を怠らないようにがんばっていきたいと思います。それでは、よいお年を。
OK キャンセル 確認 その他