2008/07/13(日)skypeのログから20080621

毎日書きつづける元気もないし、かと言って放置しておくのもアレなので、週1回Skypeに流れたログを適当に俺ルール(フィルター)でピックアップしてまとめてみることにした。

日本宇宙エレベーター協会

機動戦士ガンダム00しか思いつかない。ごめんなさい。

ゲーム

MGS4はベストで発売されたら買うかも。なんか短時間で遊べるらしいけど、早くても夏休みか。三国志10は漢字が読めないので論外sad
同じ光栄ゲームなら信長の野望オンラインをかれこれ5年やってる。そろそろ飽きてきたんだけど、惰性で続けてる感じ。

パソコン

NECのVersaPROを予備機で購入したけど、もう3年以上開封すらしていないので、友人に譲ることにした。新品だけど動くよね、きっと。高解像度液晶好きなのでQXGA (2048x1536)の液晶搭載のノートパソコンだけど、重いのが欠点。あげるものだからなんとも言えないけど、大事に使ってください。

ググるよりググられることを目指せ

ちょっと前にはてブからたどった記事。googleのランクが上がるとどう得をするのがよくわからなかったりするのですが、概ね同意。最近はwikipediaからの引用がとんでもなく多いです。wikipedia重いときが多いのでチェックするのがだるい。

PCによるWebアクセスは、あと何年で消えるのだろう-携帯がPCを駆逐する日

これもはてブから。まだこのブログがどうなるかわからないので、トラックバックとかは控えておく。自分の意見はまったく反対で、今が携帯の最盛期(は言い過ぎか)だと思っている。20年ちょい前のパソコン時代の幕開けじゃないけど、今は多くの携帯機種が発売されて、携帯の方向性が模索されているように思う。そもそも携帯の性能だとPC向けサイトが見ることが難しい、ということでCompactHTMLなどが生まれたわけで、性能が上がればPCと同じようになるのは当然かと。PC向け、携帯向け、と2つサイトを用意するのも面倒だろうしね。でも明日からすぐにどうこうというわけではないので、あと数年は携帯サイトが元気なんだろうな、と思う。

OpenID

最近よく耳にするんだけど、あまりわかってません。ブログなどのURLをIDにするとか聞いたんだけど、つまりブログ書けってことですかね?

SKIP

Rubyで書かれたSNSツール。OpenPNEはかなり昔からいぢったり使ったりしてたけど、かなりカスタマイズしないと自分の用途にいまひとつ合わないので、これに期待。