2008/07/13(日)skypeのログから20080628

今週のまとめ

サーバーエンジニアが入れておくと便利なFirefoxアドオン7選

自分は1つも入れてないです。Firefox3になって対応してるプラグインがないから、ではなく基本的にあまりプラグインを入れないです。誰かに勧められないとインストールしない傾向があります。ちなみにFirefox2ではTab Mix Plusだけ入れてましたが、3対応の正式版はまだ出てないらしいです。テスト版はこちらから

ジオタグ

デジタルカメラの写真に撮影日時だけでなく、GPSログを入れてしまう。つまり写真を「いつ」撮影したかだけでなく「どこで」撮影したかを、データとして保存しておくということらしい。何千枚も撮影するプロのカメラマンには便利だよなあ、とか思っていたら、最近のGPS付き携帯電話のカメラ機能にコレが付いているとのこと。「iPhone 3G」で変化した3つのポイントによると、iPhone 3Gではデフォルトでジオタグが付与されるらしい。ブログなどに携帯で撮った写真を貼ったら自宅がばれました、ってことになる。iPhoneはそこそこ売れると思うので、デフォルトでジオタグが付いてるとなると2ch辺りで場所特定お祭りが起こると予想。

2.5インチPATAなHDD

2.5インチHDDの世界は、PATAからSATAにスムーズに移行したため、PATAなHDDは市場からほとんど消えてしまいました。サハロフの秋葉原レポートだと残ってるのは4機種しかありません。ちなみに自分はPowerPCな旧型MacminiのHDDを換装するんで、250GBのHDDを2週間ほど前に購入しました。扱ってる店舗も数少なく、価格もほぼ横並びなため、迷うことがないというのがうれしいような悲しいような、、、

「YouTube」で京都大学の授業を公開

ちょっと前のニュースだけど話題に上がったので投げた。

使い捨てメール

20分だけ(しか)使えない、使い捨てメールサービス

ubintuでIE

ubuntuでIEを動作させるメモ。自分はGyaoでマクロスFBOGLOBEでコードギアスR2を見るので、普段使っているubuntuでIEが起動したらいいな、と思ってチャレンジ。WINEの完成度はとても高く、すんなりIEが起動。フラッシュのActiveXと、DRM管理のActiveXのインストールまでいって、ブラウザチェックはクリアし、チャンネルや音量の切り替えなども表示、あとは番組が流れれば、ってところまでいってそこでだんまり。がんばれば番組見れそうな気もするので、そのうちチャレンジしてみる予定。しかし10年ぐらい前にWINEを使ったときにはマインスイーパで限界だったのに、ここまで使えるようになるなんて当時は思ってもいませんでした。この記事を書くのでググっていたら、東方シリーズWINEで動作するらしい。これもやってみよう。

yak shaving で人生の問題の80%が説明できる問題

「あきらめる」&「忘れる」で回避。人生もこのままですね。

LANで使うtwitterクローン「しゃべる」

Twitterのクローンです。この前まで名前がJtwitterだった気がしたけど、MOONGIFTで紹介されて、名前変えたのかな? LANで動作するというのが学校で使うのによさそうな気がしました。ちなみに本家Twitterの方は4月に日本語版が開始したときに登録したんですが、その後サーバーダウン祭りが起こって、それっきりやっていません。楽しいと聞くので今度試してみようかな。


ということでここまで。風邪を引いて咳きが出てきついです。健康には気をつけましょう。
OK キャンセル 確認 その他