2008/07/13(日)skypeのログから20080705

今週のまとめ

アジャイルの本

研究室に来ているY氏の名前が出てます。でも僕はアジャイルソフトウェア開発とかまったくわかっていません。あとで読んだほうがいいですか。

zaregotoさようなら

zaregotoさようなら
ついでにレンタルサーバについて自分なりに調べてみたけど、低価格のレンタルサーバはさくらになってしまいますね。月7800円って電気代や設置代考えたら、結構安いんじゃないかなと思いましたが、もうなくなったプランだと初期費用がかかるものの月6800円でフレッツ接続(自分も使ってます月980円)込み、100M回線共用だったんですね。トラブル時の対応とかネットで見てると値段の割りに良さそうだと思いました。
細かいところまで、自分でやるなら適当な研究をでっち上げて133もらうのがいいと思いますが、自宅で光+ADSL(バックアップ)とか立ててた経験からいうと、いろいろやろうとするとネットワークが複雑になって、結局ネットワークを構築することで終わってしまうので、適当に切り上げて運用メインにするのがいいと思います。

落ちたらあきらめる←これ重要

OpenHSP

ゲームが簡単に作れるWindowsのスクリプト言語、という認識です。職場で使えるかな、ということでVisualBasicとどっちにしようか悩んだこともありました。

Vista SP1 インストールに失敗、その後どうなったのか

GIGAZINEは定期的にVista SP1の記事出してきます。自分の周りでもVistaは酷評で、職場のPCを去年入れ替えましたがOSはXPでした。個人的には1台Vistaマシンを使っていますが、普通にSP1も当たったし、あまり使ってないからかもしれませんが変なエラーに当たったことはありません。あ、でも漢字変換はこの辺の記事の影響を受けてATOKにしました。

温暖化懐疑論のまとめ

いつもいろいろなネタを提供してはてブが盛り上がります。自分も読んでて考えさせられる記事が多いです。温暖化ネタは宗教っぽいというのが自分の感想です。信じてる人は妄信的にそれを人に勧めて、そうじゃない人は知らん振り。最近は政治の世界にも進出してますね。自分的にはひとりひとりが温暖化というか、物を大事にするっていうのを心がければそれでいいと思っています。お金をかけたりとか無理な負担を強いてとかではなく、できることをしましょうね、というスタンスです。ちなみにレジ袋はゴミ袋として使っている(有料袋とかない地域)ので、なくなると困ります。

「こいつじゃ無理だ」と決めつけない――社内IT人材の育成術

W氏に捧ぐ



  
OK キャンセル 確認 その他