2011/03/16(水)サーバー変更

blogを放置しすぎて罰が当たったのか、サーバーがお亡くなりになってしまいました。


nblogのサーバーは古いMac miniで自宅に設置してあります。いわゆる自宅サーバーというやつで、基本放置だったのですが、今回の計画停電に合わせて電源のオンオフをしていました。本日午前に計画停電があったので、いつものように電源オフ、午後には電源オン、それで今日のお仕事は終わりのはずでした。

午後になってMac miniの電源を入れると、いつもと違って変なビープ音がします。モニタを出してきて接続してみると、起動時にMacのマークが表示されてそれっきりになっていました。ハードウェアの故障(HDDな気がする)っぽいのですが、手元に分解する道具(スクレーパー)もないので、これ以上どうにもなりません。計画停電が続く間、電源オンオフの仕事をするのも嫌なので、この機会に自宅にサーバーを設置するのをやめることにしました。

ということで、早速計画停電が行われない地域にサーバーを構築して、データの復旧作業に入ります。しかしデータのバックアップをサボっていたため、いくつかの記事がまだリカバリできていません。また画像に関しては全滅でした。


週末にでもMacminiを分解して、HDDが生きているようならデータを吸い出す予定です。
OK キャンセル 確認 その他