2011/04/03(日)環境の変化

nblogの中の人は、この4月から大学院に入学しました。そのため環境が大きく変わりました。
  • 外に出るようになった。
  • 人と話す機会が増えた。
  • お金が必要になった。

外に出るようになった
今までは用事がなければ外に出ることはなかったのですが、大学の研究室に行く必要があるため、毎日外出するようになりました。去年は、着ていく物がない、という状態だったので、衣類を何着も購入しました。また、田舎暮らしで車生活だったのですが、都会まで車で行けない(駐車場の問題など)ので、電車生活になりました。駅が遠いのできついです。

人と話す機会が増えた
研究室で教授や若い学生と会話する機会が増えました。コミュ力がないこともありますが、普段からあまり頭を使わないので、考えながら喋るというのがとてもきついです。頭の回転が早い人をうらやましく思います。

お金が必要になった
無職(お金が必要になったらアルバイトをしている)生活なので、お金がきついです。しかもFラン私立大学なので、大学院でも年100万取られます。国公立なら3分の1で済んだのに、といっても仕方ありません。これはかなり切実な問題なので、早急に解決しないとまずいです。



お金も時間もないので、何か買いました的なネタはあまりできなくなりますが、できる範囲でblogは続けていこうと思っています。