2011/06/22(水)携帯乞食

久しぶりの更新です。毎週、日記を書こうと思っているのですが、なかなか書けません。


今回は携帯ネタというか乞食ネタです。

nblogの中の人は基本的にダメ人間で働くのが嫌いなのですが、生活のためにはそうも言ってられず週2日ほどアルバイトをしています。しかし、この春から大学院などというものに進学してしまったため、いつものバイトではお金が足りなくなってしまいました。一応奨学金なるものを申請してはみましたが、通るかわかりません。そこで学費を稼ぐために新しくバイトをはじめることにしました。

とはいえ、基本引きこもりですから、できることは限られています。

前振りが長かったですが、実は何で稼ぐかは決めていて、ヤフーオークションで転売ヤーとして稼ぐことにしました。現役学生時代もヤフオクで学費を稼いでいたので、もう1度同じことをやろうというわけです。

しかし、当時と今は環境が大きく違います。

当時はPCパーツを中心にオークションでさばいていたのですが、今と違って、価格比較サイトなんというものはなく、もちろんamazonもなく、googleはありましたが、日本語のページはそれほどindexされていませんでした。ですので、激安価格情報の収集といえば、掲示板(2chではない)や秋葉原を散策した個人のHP(blogすらなかった)でした。今は逆に価格情報が溢れていますので、ちょっと安いものを見つけたぐらいではオークションでさばけないでしょう。

ということで、今回ヤフオクではじめようと思っているのが携帯電話です。

携帯電話は価格サイトで比較できないという点と、同じ携帯でも地域で値段が変わるというポイントがあり、オークション向きの商材だと以前から考えていました。欠点は数多くの携帯を個人では用意できない点でしょうか。PCパーツは秋葉で売っていれば、予算の限り購入できますが、携帯はひとりで契約できる回線数が決まっているのでいくらでもというわけにはいきません。

このあたりは資金を増やしてから考えていきたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他