2008/07/21(月)TS-209II 設定

前回、購入の話をしたので今回は設定のお話です。

HDDは普通に3.5インチのSerialATAなHDDを2台、説明書に従ってセットすれば完了します。ネジで止めて、ガチャコンと挿し込むだけなので本当に簡単です。しかし自分はここでやらかしてしまいました。

もともと3.5インチHDDを2台取り付けるようにできているのですが、自分の住む地域はとても暑いため、少しでも熱対策を行おうと3.5インチではなくて2.5インチのHDDを用意しました。3.5インチ用のところに2.5インチの物を取り付けるので、変換マウンタも購入してバッチリ準備OKです。で、トレイにHDDを取り付けてセットしようとすると、、、

コネクタの位置が合わない

ケーブルを使うタイプならよかったのですが、直接コネクタをTS-209本体に合体させるタイプなので、トレイにHDDを固定するだけではダメで、位置も合わせないといけないのでした。SerialATAは3.5インチも2.5インチもコネクタ自体は同じなので、位置さえ合わせればなんとかなるのですが、マウンタがトレイの中央にあわせることしかできなかったので、30cmの延長ケーブルを買って接続しました。

あとはQNAP FinderをPCにインストールして、NASの設定をすれば完了です。そんなに使い込んでいないのですが、設定などをするweb画面のレスポンスが、LANDISKよりとても速いと思いました。