2008/11/10(月)Macminiもubuntu8.10

自分の普段使っているPCをubuntu8.10にアップグレードしたので、調子に乗ってこのblogを動かしているPC(Macmini)もubuntu8.10にしました。

blogの運用なんてServer版使えよ、というところなのですが、Mac(しかもPowerPC)のubuntuがどのくらい使えるのか確認したくてあえてDesktop版を使っています。でも実際はほとんどネットワーク経由でアクセスしてのメンテナンスなので、Desktop版を使ってる感じがあまりありません。ちなみにどのくらい使えるのかというと、普通のintel版とまったく同じように使えています。本当にubuntu助かります。

また仮にもサーバーとして使ってるんだから8.04LTSのままにしておけよ、というのもあるのですが、せっかくの新しいバージョンですし、サポートが切られたPowerPCでどこまで使えるのかチャレンジしてみたくもあり、アップグレードしてみました。

前述したようにPowerPCのubuntu公式サポートは7.04までで現在非公式な状態です。


普通にアップグレードはできましたが、いくつか不具合が発生しました。まずは内蔵スピーカーからノイズ発生。サウンドは通常通り出るのですが、操作をしてるとチリチリビリビリというノイズが出ました。普段Macから音を出すことはないので、サウンドの設定でスピーカーから音を出ないようにすることで解決。

次にsshでアクセスするとゾンビプロセス多すぎ、と警告が出ました。ps axで見ると、なぜかvncserverが30個近く起動してCPU負荷も100%になってます。Routerの設定をするときだけ、vnc経由でfirefoxを起動して操作するので、普段使わないのでvncserverをつぶしてこれも解決。セッションの設定からvncserverを自動起動するようにしていたのですが、これは解除しました。

あとアップグレード中にapache2関係のファイルの置き換えをつい上書きしてしまってこのblogが見えなくなったので、古い設定ファイルに置き換えてこれも解決(これは自分のミスですね)

と、いった具合で特に致命的なトラブルもなく8.10にアップグレードができました。細かいところでは何かあるかもしれませんが、しばらくこのまま運用していこうと思います。