2008/11/11(火)Happy Hacking Keyboard Professional JP

Happy Hacking Keyboard(HHK)の高いほう(Professional)のモデルに日本語配列モデルが発表されました。

自分はキーボードにこだわりがあるタイプでもなく、またキーボード打ちがメインな仕事でもないので、基本的に(キーボードは)なんでもいい派だったのですが、最近は歳のせいか肩がこることが多くなったので、打ちやすいキーボードを選ぶ傾向があります。

仕事場はUSB接続のキーボード持ち込めるので、現在RealForceを使っています。場所が狭いので、できるだけコンパクトなキーボードが欲しくて、HHKが候補だったのですが、日本語キーボード設定のPCに英語キーボードをつなぐといろいろ面倒なことが起こるので、HHKは敬遠して同じ静電容量無接点式であるRealForceを使っていました。

でも、これならコンパクトで日本語キーボードです。RealForceはまだ買ったばかりなので、再び高額なキーボードの購入はためらわれるのですが、発売したらヨドバシカメラ辺りで実物に触れて考えてみたいと思います。配列がちょっとおかしいのはコンパクトキーボードの宿命みたいなものなので、やはり実際に触れてみるのが一番だと思っています。