2008/11/14(金)プロバイダ

自分の使ってるプロバイダはさくらなのだが気づいたら新規受付中止になってました。
http://www.sakura.ad.jp/news/archives/20081029-001.news

こりゃやばいのかな、と思って調べてみたらバックのアルファインターネットがアレになってました。
http://www.alpha-net.ne.jp/alpha/info/20081031.html

さくらはサービス開始当初からIPアドレス固定980円(Bフレッツ)ということで、自宅サーバーなど勉強用に使っていて、あまり制限がなくいわゆる遊べる実験できるので、今でも一時的なサーバーを建てたりしています。しかし、安くてユーザーが急激に増えたのが原因かはわかりませんが、回線品質は最近はいまいち(昔はとても快適だった)で、夜はとても重くなったりしますが、それでも普通に使う分には十分なので解約せずにもう4年以上使っています。


サーバー(このblogとか)を運用するのは、もうちょっと快適なところがいいかな(でも安いのがいい)、ということで数年前から自宅サーバー関係はプロバイダを別に契約して使っています。値段が安くて固定IPアドレスのところは実はあまりなくて、最初は価格優先で固定IPアドレスではないBBexcite(500円)をDynamicDNSを使って運用していましたが、IPアドレスが変わるとDNSが直るまでが面倒だったりで、結局固定IPアドレスのプロバイダを探すことにしました。その後、契約したプロバイダは以下の通り。
固定IPアドレス無料(今は有料)。月1575円で固定IPアドレスと動的IPアドレスの2つ同時接続可能。回線ちょっと重め
固定IPアドレス無料(今は有料)。月1050円
現在使用中。固定IPアドレス無料。月525円で今のところ快適

今使っているところは完全にサーバー専用にして(サーバー利用可)います。まだサービスが始まったばかり(2008年6月から)なので、これからどうなるかわかりませんが、現在までは特に大きなトラブルもなく、昼夜ともに快適に接続できています。