2009/02/08(日)最近ノートPCが増殖

タイトルの通り、最近ノートPCが増えまくってます。


ここ2年ぐらいノートPCを買いすぎてるのが原因です。昔はPCを1台買ったら、古いのはヤフオクに出して次のPCの資金にしてたものですが、最近はそういうことをしなくなりました。物を大事にしてると言えば聞こえはいいですが、要するにめんどくさくなったんですね。代わりに押入れに眠っていたり、友人に譲ったりすることが多いです。

ちなみに2年前はThinkPad X40の1台でがんばっていました。
X40のHDDの調子が悪くなってきたということでnc2400を購入し、これが2台目
2007年10月にLeopardが発表されて、ついMacbookを購入し、これが3台目
古くなった自宅のPCを交換しようと、ThinkPad T60pを購入し、これが4台目
今年になって、先日ThinkPad X200sを購入し、これが5台目


4年前に購入したThinkPad X40は、2年前からHDDが調子悪いといいながらも今日まで持ちこたえてます。さすがに動画サイトはきついですが、普通に使う分にはPenM1.4GHzで十分で、キーボードの打ちやすさも手伝ってblogの更新など入力系のことなら大活躍です。nc2400はX40の後継として購入しましたが、キーボードは打ちやすいのですがOSがvistaなのがアレでした。先日、今更ながらクリーンインストールして軽量化したらだいぶ使いやすくなったので、遅まきならが使っていきたいと思っています。去年の7月には自宅のPCの交換用にThinkPad T60pを購入しつつも、データの移行作業が面倒になって放置中。15インチUXGAで画面見やすいので、車で移動するときは持ち歩いてたりします。そして今年はThinkPad X200sをすでに購入。

ThinkPad X40と、自宅PCとして使っているThinkPad A31pはそろそろ引退させてもいいと思っている(だからT60pを・・・)のですが、X40なんかは見た目も華やかな3Dデスクトップ(compiz)も動くし、A31pはちょっと速度遅いけど4年以上ほぼ再起動なしで安定して動作してるし、なかなか交換に踏み切れません。それなら買うなよ、ってことなんですが、、、

こうやって改めて考えていくとnc2400はまだしも、Macbookはいらなかった気がしますが、今年は珍しくやる気(?)なので、なんとかしたいと思ってます。